welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツナグ   辻村深月

今年のおススメNo1はきっとこれ!

「ツナグ」  辻村深月

でも、まだ5月31日だから一応「上半期No.1」ということにしておきましょう!

ラジオで「最近、面白い本を読んだんですよ」とパーソナリティが話していて、
2冊、ネタバレない程度のあらすじの紹介をした。

それが、「さよならベイビー」と「ツナグ」

2冊とも妙にひかれて忘れないように車を停めてからすぐ題名をメモし、そして、その日のうちに本屋へ下見。
でも、ハードカバーは買う気になれず(何気に貧乏性)、すぐさま、図書館で探す。
「さよならベイビー」はその日のうちにみつかって、「ツナギ」はリクエストして帰って来た。

こんな風にさっさ!と熱心に本を探すなんて滅多にないんだけど、
何故か妙に魅かれたもんで。

「さよならベイビー」も面白かった。
でも、未だに謎が残っていて(いい加減に読む性格なもんで)、明日、人物検証をする予定。

で、おススメNo.1の「ツナグ」の方は、

一生に一度だけ死者と会うことができる。
その死者と生者の引き合わせをしてくれるのが使者(ツナグ)。
使者(ツナグ)は高校生男子。
死者がこの面会をことわったらこの面会は成立しない。
使者も一度だけしか生者と会うことができないから、
一度会ってしまったらもしこの先「会いたい」と言ってくる人がいても会うことはできない。

4つのツナグ話、そして、使者(ツナグ)が本当の使者になっていく話。
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-31 21:25 | BOOK

映画部門大賞受賞

(あいかわらず)愛して止まない心のダーリンが自国の映画祭で受賞しました。

 3月9日、新宿の大きい映画館で「悪魔を見た」を観ました。
c0099182_20531634.jpg題材は残虐、ストーリーは残酷、映像はグロく...上映時間の半分近く目を手で覆っての観劇でした。
でも、私はこの映画がとても気に入って、レビューを10日の夜に書き始めていました。
そうしたら翌日あんなことになって...
レビューはDVDのレンタルが始まったらもう一度見直してから改めて書こうと思います。
残虐で残酷でグロくてちっとも気持ちが良いものが無いのにどうして気に入ったんだろう?と改めて考えてみます。
ただ、映画としての完成度がかなり高いな、すばらしく良くできた映画だな。と思ったのです。
ダーリンの演技ももちろん満点でした。
カッコイイとかそういうんじゃなくて演技者として完璧というかね。

おめでとう!ビョンホン。
c0099182_2103728.jpg

[PR]
by putti-0212 | 2011-05-27 20:55 | LBHを語ろう!
たった今、ライブ終りました。
4セット目タイブレークで負けました。
善戦してたけど、相手が一枚上手、シード選手だったし。
でも、去年、今年と錦織君は着実に進歩してる。
精神力な弱さや体力、怪我等、いつも問題視されてたけど、
世界のTOPプレイヤーと互角に戦えるようになってきたしね。
解説者が、シード選手を倒してランキングをあげないと、ずーとシード選手と初戦近くで当たる。って言ってた。
娘のテニスやバドミントンも一緒で最初に強い選手と当たるといっつも1.2回戦負けのまま、
どこかで突破しないと...なかなか上へ上がれない。
錦織君は6月のウィンブルドンでどこまで頑張れるかだね。
テニス観戦が楽しみなシーズンに突入。フフッ、楽しみ~♪

さて、私のテニス事情ですが、
4月から新しいスクールに通っています。
今まで一緒にやったことがない人、教わったことがないコーチとの出会いで新たな気持ちでテニスができています。
実は色々払拭したいことがあって、一人で行動を起こしたわけです。
この行動は私にとって+だと思っているのだけど、
今、入ったクラスのレベルが高くてちょっと大変。
たぶん、私の実力からいったらもう一つ下のクラスなんだろうね...
最初に曜日、時間で選んで自己申告してそのままそのクラスに留まってる。
新しくOPENしたスクールで私は申し込み第1号だったから(初レッスンは生徒一人だったし(笑))
私を他のクラスに動かすわけには行かないのかも?(「この時間しか来れませんオーラ」バリバリ出してるしね)
そのうち「申し上げにくいんですけど、下のクラスに移動してください」って言われたりして。

技術面も経験値も他の人に比べて全然劣ってる、それプラス体力がまったく無いんだわ。
体力だけでもあればまだ何とかなるんだろうけど、
ひとりハァーハァー息が荒くて、足も動かないし、
年齢的には意外に若かったりするんだけどさ(今のメンバーの中でね)
これはまず10キロ位体重を落とさなきゃいけないのかしらん?
テニスは後20年は続けるつもりだから。
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-25 21:44 | Let's テニス

最近読んだ本

*忘れないうちにあらすじや感想を書き留めれば良いんだけど、前回の「BOOK」も、まだ、ほったらかしーー;

さよならベイビー    里見蘭

リピート  乾くるみ

現在の記憶を保ったまま過去の自分に戻って人生をやり直す時間旅行。
無差別に選ばれた十人の男女が、次々に謎の死を迎えて…。



目線  天野節子

東京島  桐野夏生

うつくしい子供   石田衣良

クローバー  島本理生

夜明けの街で  東野圭吾

思川バルーン 楽月慎
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-20 21:30 | BOOK

誰が偉い?

...

小1の男の子が
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-20 20:02 | つれづれ

妊婦限定

お昼に「道の駅」に行きました。
「道の駅」って何?って認識だったのですが、
この街に住んでからはちょっと遠出をする度に見かけます。
高速じゃない道のドライブインみたいなもの?

そんな「道の駅」が我家から車で5分もかからないところにできました。
open以来(3月中旬)いつも混んでいます。
駐車場はいつも一杯で今日も例外なく混雑してました。
駄目もとで店舗入り口に一番近いコースをぐるっと回ってみました。
するとナイスタイミングでちょうど入り口前の車が出たんです。
そこに珍しくスルスルと一発で駐車できて「今日はついてるぞ」と車を降りました。
で、入り口に立ってみると私が車を停めた場所に立て札が...

「妊婦専用」...

そんな立て札、初めて見ました。
でも、せっかく気持ちよく駐車できたし、妊婦に負けないお腹を所持し、動悸、息切れもあるっちゃあるので????
そのままお店に入りました。
もちろん、誰も「そこに停めちゃ駄目!」って注意する人はいませんでしたよ。
ただ、「あの人、いい年して赤ちゃん産むんだ」とは思われたかも?(爆)

今度は停めないから許してね。
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-20 19:47 | つれづれ
5 Good-by morning(グッバイ・モーニング) 宇徳敬子&近藤房之 1992

今、Mステで「おどるぽんぽこりん」観てて、そういえば、大好きな歌があったと思い出した。
埋め込みができないので こちらから。
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-06 22:02 | 懐かしの歌謡曲

ZOO

5月3日曇りのち雨 動物園に行ってきました。
動物園なんて何年ぶり?GWの渋滞なんて何年ぶり?(笑)
目的は
c0099182_18333196.jpg
これでした。
触れて餌があげられる。ということで。
c0099182_184543100.jpg
c0099182_18441269.jpg
赤ちゃん、かわいかった。

私はカピバラファンではなく、触るのも餌をあげるのも興味がなく、動物園自体、昔からあんまり好きな場所ではないのですが...
(好きな動物は犬専門なので...)
ただ、夫の命は絶対なので車の後部座席で片道5時間もただ揺られてました。

「動物園にいきた~い」なんていう小さい子供ももういなくなった我家ですが、
putti子2は無類の生物好き、カピバラは写真集も持ってますし、知識も豊富ーー;
いきなり「カピバラ観にいくぞー」という夫の発言にすぐ乗っていました。
私は、ならば、温泉宿でもセットして1泊旅行するつもりで行く気になったのですが、
putti子1が「いかな~い」と同行しなかったので、日帰りになりました。
しかも動物園に滞在したのは2時間程度、車中が往復で10時間というなんとも...

行った先は「市原ぞうの国」
c0099182_18471477.jpg
c0099182_18473032.jpg
「星になった少年」の象さんがいる所です。

象やカピバラの他にライオン、虎、くま、かば、ラマ、らくだ、フラミンゴ、馬、牛、うさぎ...いや~、何でもいる動物園でした。
爬虫類や犬・猫もいて...

putti子2いわく「動物園の動物はかわいそうだ」...
狭い檻の中に入れられているんですものね...
でも、「『旭山動物園』だけは可哀想だと思わなかった」らしいです。
動物さん達の顔がいきいきしてたんだって。ふ~ん...

*旭山動物園は私は同行しておりません。
[PR]
by putti-0212 | 2011-05-05 18:56 | つれづれ