人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日常

ひっさしぶりにテニスをしました。
なんだか突然「日常」に戻った気がしました。

震災以来、すべてが落ち着かず、地に足がついていない感じがしていました。
実際、余震は多いし、ガソリンを使わないように自転車で移動し、計画停電におびえ(?)、
職場にいたっては右往左往のてんてこ舞いでした。

毎朝、出勤しその日のことを打ち合わせ、それに伴う事務処理、そして日常業務と、
きっと誰も予想しない位、テンパっていたと思います。
昼食もままならず、家族の世話もないがしろ。
らく~な週4回の午後のみパート主婦とはかけ離れていたと思います。
私の職種を知っている方は「どうして?」って思われるかもしれませんが、
停電一つで色々回っていかないものです...まぁ、月末ですしね。

仕事のことが気になっていたのが一番の原因ですが、
自宅でゆっくりパソコンを開く余裕がありませんでした。
それにパソコンで遊ぶ気にどうしてもならなくて...
「自粛」って変ですが、その気にならなかったんです。

今、ネットニュースの項目に ↓ をみつけました。

NYタイムズ「日本には自粛という強迫観念がまん延」
J-CASTニュース3月30日(水)16時10分
東北関東大震災と、福島第1原子力発電所の事故の影響で、日本人は過度とも思える自粛ムードになっている——。


もしかすると確かに「自粛」は過度なことかもしれません。

被害がなかったり、震災とはかけ離れた所に住んでいる人は「日常」をいつもどおり送っているわけですし、
送っていいわけです。
誰もそれを責めたりはしないし、責められることでもないと思います。
実際、私は阪神淡路大震災の時は長崎にいて(お産の里帰り)地震とは無縁の生活をしていました。
大変なことが起きた。ということはわかっていましたが、目の前の自分の出産のことだけで精一杯でした。
何かを自粛するなんて考えもしませんでした。

でも、実際、自分が(大した被害がないにしろ)震災に直面した今度は神妙な気持ちになっています。
毎日いろんなことを考えました。


今日、テニスをしてやっと「日常」を感じたわけですが、
今日のテニスが約一ヶ月ぶりのテニスで、しかも、私のテニスは始めてからず~とゆったりと無理をしないテニス。
特にこの1年は初心者クラスにシニアサークル。
それなのに、それなのに、今日のテニスは熱血コーチ+元実業団の若者男子2名。

いやぁ~、まいったのなんの。

100分のレッスンを半分でリタイアしてしまいました。

最初のショートラリーですでにぜいぜい言っているのに、その後のストローク連打。
何度も「もう駄目です」と許しを乞う私に
「まだ、まだ」「いけます」「大丈夫です」「もっと、足動かして」なんていうコーチ、

本当に駄目なんだってばぁー。

途中、「若者二人に迷惑をかけますから」と休ませてもらって、
その後、コートに立ったら、もう、足が限界で、両足、足の指、すべて吊る寸前。

「本当に駄目です。」「足が吊りそうですから」
といって許して(?)貰いました。

残りの時間はひたすらイメージトレーニングと称して見学していました(笑)

戻ってきた日常はどうも甘くないようです^^;
by putti-0212 | 2011-03-30 17:01 | つれづれ

計画停電中

今、二度目の計画停電実施(され?)中!
最初の計画停電が実施されるまでは自分の所属グループがはっきりせず、その情報、噂に右往左往状態でしたが、自分達の所属がわかったらちゃんと計画的に行動できるってもんです(^_^)v
でも、今度は生活圏の施設の所属グループも把握しておかないと行った先が停電中で閉まってるって可能性もあるわけですよね(-.-;)

今日は雨で家の中は薄暗く気温も低いです。
被災地のことを思えば着るものもたくさんあるし、温かい飲み物で暖もとれる。贅沢は言ってられませんが。

震災があって10日あまりブログ等のネット上の発信について考えさせられることがいくつもありました。

それと同時に色んな事態が起きると一度に全世界に発信できるネットの力も感じました。

もうちょっと意見がまとまったらいつかつれづれします。
by putti-0212 | 2011-03-22 10:34 | つれづれ

余震と計画停電

皆さん、お元気ですか?
東北地方はもちろん関東そして東海、中部、
余震や計画停電とまだまだ落ち着いた生活ができませんね。

でも、がんばりましょう!
by putti-0212 | 2011-03-16 18:28 | つれづれ

地震

皆さん、大丈夫ですか?
私は大丈夫です。
家は今、電気復旧しました。
数十分おきの余震が怖いです。

3/13 8:50追記↓

我家並びに我家の近所は普通の生活を取り戻しつつあります。
隣の中学の体育館の天井が落ち、数10名が怪我をしたそうですが、
無事に救助され自宅にほぼ帰ったそうです。

ただ、余震はまだまだつづきその都度、びくびくしています。

地震発生時、下の娘の授業参観中で
「大地震が発生しました」という一斉緊急放送後、
(最初は避難訓練かと思った)
机の下に隠れ、揺れが収まった後、校庭に避難しました。
私が思ったことは、
「こんなに大きな揺れが長く続くということは、震源地はどれだけの地震なのか」ってことでした。
長く大きな揺れだったから、震源地ではない。と直感的に思いました。
宮城で地震が頻繁にあってたから、北のほうかな?とか。

私は下の娘と同じ場所にいたし、夫とはすぐに電話が通じ、上の娘とはメールが1本だけすぐに繋がったので比較的、早めに安心しましたが、連絡が取れない方々はとても心配してました。
その後、家に帰宅したら、壊れていたのは壁に置いてあった時計と飲みかけのワインだけだったのでとりあえずほっとしました。
箪笥、食器棚、耐震棒が大活躍。今さらですが、必ず「耐震予防」はしていた方が良いですよ。
ただ、2階の壁紙に切れ目が入っていて壁にも少々軽い亀裂がみれ、
夫が帰ってくるまでは「2階が崩れる」という恐怖で余震の度に外に飛び出していました。
夫が調べて壁の亀裂も大したことがないとわかりやっと家の中に落ち着いて入れるようになりましたが。

戸建てなので水とガスが使え、一晩は懐中電灯で生活ができ、食べることとトイレは不自由しませんでした。
余震の中でとりあえず布団に入り、明け方に電気が復旧したのでほっとしました。

昨日は電気が使えるうちにと昼間からお風呂に入ったり、ご飯を炊いたり、洗濯したり、家の中で過ごしました。
お米が無かったのでお米だけ確保に行きました(自動販売機に)
食料の備蓄には自信があるので(?)スーパーには行っていません。

これから、スーパーと職場を覗いて来ようかと思ってます。

メールやコメントで心配してくださった方々、そして、こちらを覗いてくださった方々、
ありがとうございました。ご心配かけました。

そして、遠くにいて、何か、気になることがあったら、こちらで聞いてください。
わかる範囲でお答えします。

putti
by putti-0212 | 2011-03-12 05:42

小説の映画化

最近読んだ本 『まほろ駅前多田便利軒』 三浦しをん

文庫本の表紙、帯に「映画化」と言う文字と瑛太と松田龍平の写真、
それを見た上で買った小説、だから、二人のことを想像しながら読み進んだ。
小説だけで抱いたイメージだとこの二人より10位歳上でもっとすえた感じの主役陣...
でも、映画化されてもう撮り終えてるわけだから、途中、途中で表紙の二人を観て再確認しながら読んだ。

小説を先に読んでしまって映画化されたら自分が勝手にイメージしてた人物像と映画の役者があまりに違ってガッカリすることがある。
厳密に言うとガッカリってわけじゃなくても、脳内変換が上手くいかないというか、「何かが違う」とずっと違和感があるというか...

東野圭吾の「予知夢」「容疑者Xの献身」をあらかじめ読んでいて、ドラマ「ガリレオ」を観た時、福山雅治のイメージがあまりに違ってなかなか受け入れられなかった。
私の中ではかなりやぼったいカッコよくない物理学者像だったからね。
だから、ドラマはあの小説とは別ものだ。って思ってた。
でも、次に映画化されて...堤さんの数学教師の方は原作のイメージとかなり近かったけどね。

『まほろ駅前多田便利軒』は面白い小説だった。
映画も観たいと思ってる。
小説を読んでいる時、一生懸命?瑛太と松田龍平をイメージし続けていたから、
今度は違和感は感じないと思うんだけど(笑)
by putti-0212 | 2011-03-08 13:29 | MOVIE

金曜日

本日から金曜日もまたお仕事になりました。
1年間、金曜日は基本お休みになっていて、
この半年は午後からテニススクールに通っていたし、
美容院やマッサージは金曜日に行くことが多かった。
しかも、娘達も金曜日の夜は予定がなかったから
なんだか金曜日から3日間、週末の休日と言う雰囲気でした。

この3月から私は通常時間通りの仕事、
偶然にも娘二人の塾も金曜になり、
火曜日に続く忙しい曜日になりそうです。

では、では、お仕事行ってきます。
(2月が短いから月末仕事がまだ終ってないのよ~)

「300000」まで後わずか!今日中かな?

PS:久しぶりに「黒田康作」書こうかな?と思っていましたが、
あまりの(彼の)出演シーンの短さと
私がこれまで(2~7話)観てないので、やっぱり書けませんでした...

by putti-0212 | 2011-03-04 09:52 | つれづれ

いつの間にやら3月に。

3月も2日ですね。
c0099182_10545751.jpg

明日はお雛祭り。
花粉と一緒に春めいた風が吹き始めましたが、
昨日は霙交じりの冷たい雨が降ったりで暖かくなるのはまだ先かな?

ひょっとカウンタをみると「300000」間近!
思えば遠くへ来たもんだ...ってな想いです。
秋の10周年で盛大に企画もの♪(?)をやろうと思っているので、
今回の「300000」はいつもどおりのカウプレで。
puttiからお礼状と粗品が届きます。迷惑でなければね(笑)
で、そこから、お友達になりませんか?というおつきあいが始まります。
はははっ。
ありがた迷惑の感もありますが、
ネットの枠を飛び出してリアルなお友達になりましょうよ。みたいな。
でも、カウプレや企画もの♪で何かしらゲットして住所交換した方々とは本当にリアルなよいお友達になっているのですよ。
毎年、私からの変な年賀状も届くし、ケケッ。

では、「300000」ゲットの際は是非、ご連絡を。
「はじめましてさん」だけはいつからここの(putti's room)存在を知ってるかだけ、必ずお書き添え下さいね。
by putti-0212 | 2011-03-02 10:51 | お知らせです