welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

睡曜日

水曜日になるとつれづれる...だって、暇(?)だから。

暇すぎてついつい寝る。
朝、洗濯物ができるまでと、ウトウト...
洗濯物が干し終わると、ホッとして、ウトウト...
とりあえず、絶対行かなきゃいけなかった銀行とクリーニングをすませて、お昼を食べたら、また、ウトウト...
白熱の全豪オープン準々決勝をみながらも、ウトウト...

テニスの試合がめちゃくちゃ白熱してて、その音が耳に入ってくるから、夢の中のテニスの試合も白熱、
私はその試合会場に向かっていてハラハラ...
夢の中で「もう、終ったの?」「終ったの?」って聞いてた(笑)

で、やっと覚醒したら、一番のクライマックス、3ゲーム目のタイブレーク中だった。
(マレー:アレクサンドル・ドルゴポロフ)←このドルゴポロフって只者じゃないよ!
良かった、間に合って(笑)
テニスの試合が無事に(?)終って、次はPM5:30からナダル戦よ、だからしばしの休憩。

で、水曜日にやりましょう!って考えていた片付け物を横目にみながら、PCをON!

そろそろ、5時ですよ...
いい加減にしてください。puttiさん。
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-26 16:59 | つれづれ

外交官 黒田康作 2

やっぱり観なかった--;
一応、録画してるけど...

3回も出ないみたいだし...ちまたでは次は8回に出演とか...
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-21 20:39 | テレビ好き?

ウィスキー

この半年、お酒といえばハイボール。
ウィスキーしか飲まなくなった私です。

このCMが影響してるわけではないよ^^
いやぁ~、カッコイイ。

でも、ベッドサイドに自分の写真は飾らんで欲しいわ(笑)
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-20 10:40 | お気に入り

水曜日のひとりごと...

貧乏なのにマッサージに行ってしまった水曜日(笑)
もう、明日は黒田の2回目放送だわ、この1週間、私、何してたっけ???

テレビは全豪(テニスね)が始まって、錦織君が3回戦に駒を進めました。
全豪で3回戦に進んだのは日本人では二人目だって。(一人目は石黒賢さんのお父さん)
自分のテニスは年明けてからレッスンを1回と老々?サークルが1回。

読書は年明けからまだ1冊しか読んでなくて。(読書欲ってものすごく波がある。)

お庭は枯れ果てたお花を寒さに負けてほったらかし状態、お天気になっても水もやらない不精な私...

あっ、そうそう、そういえば、月曜の朝、うちの前で交通事故があったんですよ、
ちょうど、夫がでかけようと玄関のドアをあけた瞬間、ドーン!って、
車が自転車通学の女子高生をはねちゃって、
夫が女子高生の介抱して私が119に通報。
救急車も警察も本当に到着まで遅い...救急車に乗せてから搬送先の病院が決まるまでもまた長いし。
町内に大学病院があるから、私が連れてってやるわーーー!って叫びたくなるくらい。
女子高生は左足骨折と額を何針が縫う怪我で、まぁ、命には別状無かったから良かったようなものの、
これが1分、1秒をあらそう状態だったらどうするんだ!って感じ。
どうして搬送先の病院ってすぐ決まらないんだろうね?
まずは事故現場から一番近い病院に運ぶ。って決まりじゃ駄目なの?
そこで応急処置して次の段階ってことにならないのかな・・・

まぁ、そんなことを考えながらネットしてたとき、ムチャクチャな理由で救急車を呼ぶ人が多い。って記事をみつけた。
病院へ行ったらすごく待たされたからそのまま家に帰って救急車を呼んだ。とかね。

えっ?もう、まったく...そんな人がいるから救急車が出払ってたりして本当に必要な人のところへなかなか行けないんだってばぁー!

よく思うんだけど、病院も受付の段階で緊急を要する人と要しない人って判断できるよね。
それで臨機応変に対応するべきだとおもう。
その人が急を要する様態だったら、すぐ診てあげるとかね。
その家に帰って救急車を呼んだ人がもし緊急に処置しなきゃいけない人だったら順番変えて診てくれたと思いたいよね。
その人が緊急性がなかったから、待たされてたんだって。
でも、その人も家に帰って救急車呼んだら救急扱いで先に診て貰えるって計算できるくらいだから、きっと、大したこと無いって思うんだ。

その昔、お友達が高熱の息子を連れて小児科の個人病院へ行ったの。
そうしたら、電話での完全予約制になったから(前は違った)一度、家に帰って電話で予約してから来て下さい。っ窓口で帰るように言われたんだって。
お母さんが順番がくるまで待ちますからここで待たせてください。って言っても頑として聞かなかったらしいの。
病気を治す病院が明らかに高熱でふらふらしてる子を電話予約の為だけに出直せ。ってどうしていえるんだろう?本末転倒っていうか、融通が利かない。っていうか。

ルールを決めて守らないと順調に動かないのはわかるけど、医療なんて一番臨機応変に対応しないといけないと思うんだけどな~...。
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-19 15:30 | つれづれ
日本の超メジャードラマのレビューを書くのはおこがましいので、
(ジョンの出番が少なかったら見続ける自信ないしーー;)
とりあえず、カテだけ残す程度の気持ちで。

外交官の黒田康作(織田裕二)は邦人保護の命を受け、世界を転々としている、
サンフランシスコでは日本外務副大臣(草刈民代)の警護をする。
牛肉輸入問題でなにやら揉めてる(?)日本とアメリカ、
その会議の警備状況を謎の男ジョン(イ・ビョンホン)にこっそり尋ねたり...

まず、「アマルフィ」未見の私です(一応、頓珍漢なこと言っても良いように断っておきます)。
この黒田康作の活躍は外務副大臣がそれとなく触れていることから、
外務省ではかなりやり手として有名な存在らしい。
ニット帽に口ひげ、刺青男のジョンに情報を貰いに行くことからすべての任務に忠実と言うか、
普通の外交官以上の働きぶりというか...外交官黒田康作はただの外交官ではないようだ。
そして、我らが(私の!でも可)ジョンもただのバーガー好きのヤサクレ男では無さそうだ(笑)

ここでひと言、難くせつけさせてもらおう...
草刈民代さん、演技がわざとらしい...


黒田の元に元同僚(外交官)霜村毅(香川照之)が10年ぶり(?)にやつれた姿で現れる。
別れ際に泣いたりして...意味深...  この後、投身自殺することになるんだけど...

で、一方、日本の舞台は警察、佃署...
これまたわざとらしい(可愛い?ともいう)演技で柴崎コウ演じる地図オタク刑事大垣利佳子が自分の通勤路で死体を発見、第1発見者となる。
殺人事件として警視庁も出てきて捜査開始、すぐに霜村が犯人として早期解決するのだが...

話を戻してっと、、、
サンフランシスコの日米農相会議、怪しい男が爆弾?をしかけていた。
黒田の活躍と不自然な副大臣(草刈さんね)の勇敢な姿でテロを未然に防ぐ。
事件は一件落着だが...どうも、しっくりこない黒田。
怪しい男もすぐに釈放されたとジョンが電話してくるし。
(この時のジョン、いけてるーーー。やっぱり、我らがビョン!!!)
後に、このテロ騒ぎが日米で仕組まれたものだとわかる。
牛肉問題の早期解決と副大臣のスキャンダルもみ消しのための。
黒田に責められた副大臣は「あなたは邦人テロ対策室でスパイまがいのことをしてるでしょ」と応酬。

霜村がサンフランシスコで自殺したと日本の警察に連絡が入る、
一人娘が死体確認の為にサンフランシスコに飛ぶ、それに同行する大垣利佳子、
高校生の一人娘がスマートにサンフランシスコに飛ぶ中(父さん、殺人容疑の上、死んだって言われてるのに落ち着きすぎてるけど)おどおどしてまったく刑事らしくない大垣。
一応、ちゃんと刑事になってるわけだから、未成年を保護する刑事はもうちょっと、大人の対応があってもよいような...ずっと、柴崎コウちゃん、このキャラなのかな~?これはかなり賛否両論出ると思うよ。
柴崎コウ、嫌いじゃないけど、ちょっと作りすぎ、不自然。
空港でひとりトイレに行って、その間に、保護している人にまかれる刑事って普通有り得んわ...

病院で遺体確認の娘、遺留品と損傷が激しい遺体をみて、「父です」ってことになったのかな?

黒田は「(彼は)命の価値を誰よりも知ってる、何かがあったんだ。」と霜村のことを娘に話す。
娘は黒田にサンフランシスコに発つ前に父からかかってきた留守電を聞かせる、遺言ってことで...
娘は父親とずっと口を聞いてなかったと泣く...

大ボケ大垣利佳子は遅れて黒田と対面、遺体確認とか終った後に同行した刑事が到着なんて本当にあり得ない設定、娘は未成年なんだからまったく、それに刑事が同行するって報告受けてるのに空港に置いてけぼりにする外交官もいないだろうよ...(このキャラ設定、やりすぎ、フジテレビさん。)

大垣利佳子、黒田に佃の殺人事件でひっかかっていることをつぶやく...そこに喰いつく黒田...
大垣が言っていることが本当なら黒田は犯人ではないという、
日本に帰ったらこの事件をこのまま終らせないように、徹底的に調べろ。と...

黒田の自宅に何ものかが侵入(なにか探してる)、
その男を追いかけーの、いきなりのカーチェイス、米警察に追われーので、
その男は死に(自殺なの?事故なの?)黒田は米警察に捕まる。
その男は霜村を検死した医者(領事館に誰かを訪ねてたよね)。

米警察に捕まって取調べ中の黒田、
いきなりCIAの命令で取り調べは中止、

はい! はい! 出ました。  ジョ~ン!(本当の名前は何なの?)
髪を整えたスーツ姿のジョン。
(ここからビョンマニアにしかわからないお話し)
一部オタでは評判悪いロン毛の7:3ビョンですが、
私に言わせればもっとも好みのちょっと老けて髪が伸びたインウ先生よーーー!!!きたーーー!!!
インウ先生より垢抜けてるから二重丸♪


実はCIA捜査官のジョンが黒田を助けます。
そして、ジョンは自分の仕事はきっちりこなし(新聞一面を飾る事件をひとり(←勝手な解釈 笑)で解決)
黒田の件も「お前の考えはまちがってない」と言います。 うふふ(何故に笑う?)

黒田は日本へ連れ戻されます。
外務副大臣、黒田のことを「面白い男よ、手元においてじっくり探らせて貰うわよ」ってさ。

あれ、 霜村生きてた!


~つづく~



と、まぁ、結構な時間を費やして書きました。
これを最後まで続ける自信なし、予告編みるうえでは2回にジョンは出てこないようだし。
期待せずにおつきあいください。
そして、ドラマ観た人はひと言コメント投げていって。

[PR]
by putti-0212 | 2011-01-14 09:23 | テレビ好き?
朝からめざまし見てご機嫌なputtiです。
(現彼・元彼、揃い踏み~♪)

本日、21時~ フジテレビで「外交官 黒田康作」始まります。
初回は2時間スペシャル、HPはこちら

彼がジョンという役で出ます。
髭あり帽子あり刺青ありという風貌ですが、
後半にはきっとスマート(フォン?)で洗練された姿に変身するはず...乞うご期待!
    (さり気に宣伝、宣伝↑ 笑)
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-13 08:22 | テレビ好き?
c0099182_14274446.jpg
                                        puttiさん、何故にこの写真?


アイリス 全20話のドラマ本編を愛していた人はこの映画にはたぶん、ガッカリするでしょう...
      ドラマを観たことがない人がこの映画を観たら、どう思うのでしょう?


60分×20回のドラマをどうやって2時間にまとめるんだろう?と思って観た。
普通、ドラマが終ってその後に映画化する場合、続編や完結編として新しく撮り直すわけなのに(じゃなかったら映画化の分も別に同時に撮影するとか)このアイリスにいたってはまったく撮っていた話は無かった。
(いや、結論として計5分位は新たに撮ったモノが流れた)。
だから、ドラマのシーンを繋ぎ直してまったく違う話を作り上げているのに正直驚いた。

新しく撮影したわけではないから「アイリスダイジェスト 劇場編」(← 安っぽいタイトル(笑))とかなんとかで公開すれば良かったものの、
ご丁寧に「THE LAST」なんてつけているもんだから、ドラマのアイリスがこの映画で完結するんだわ。なんて見る側は期待するよね。
で、ドラマとはまったく違う話に持っていって、その続きで『アイリス2』でも作ろうか、と言う魂胆もみえかくれ...

お金をかけずにドラマのテープを編集しなおして1本の映画をつくり、
一番広いスクリーンをつかい(ガラガラなのに)←(ビョンホンさんの映画では始めてじゃない?ガラガラじゃなく広い!て方がね...^^;)
パンフレットも作らず、売店はTOP.コーナーのみで儲け(うちの娘、BBのカレンダー買ってたわ。3300円也ーー;)
角川映画で2月にTOPの映画が公開されるから、その宣伝だろう?と思っていたけど、TOPのシーンも一つの山だけで後はカットされ...
(TOP目当てで観にいったBBファンはきっとブーイングだと思う。)

製作者、販売者の意図が良くわからない扱いの映画でした。


でも、上手くいえないのだけど、ここまでケチョン、ケチョンに書きながらも「ガッカリ」したというのともまた違う。
ドラマを観てなかったら私はこの映画をみてどう思ったのかな?って...
迫力あるな~とか、ビョンホン、演技上手いな~とか感じたかな?
それより何よりストーリーを理解できたかな?って。

展開としてはドラマよりはわかりやすくはなってた、
時系列があってたし、無駄なーー;恋愛事情やエピソードが少ない分、単純にアクション映画として捉えられるし、それに最後の5話くらいはオールカットだから、話が簡単だし。
でも、ドラマを観てない人がそれぞれの人物の仕事や役割、立場等など、あれで理解できるんだろうか?
ビョンホンが(役名:ヒョンジュン)どうして死に物狂いで戦っているのかわかったかな?って、基本中の基本が謎...。
それに、音に迫力がなかった、音楽も印象が無い...映画はやっぱりサウンドでしょうに...

*この後「ネタバレ」行きます。
映画を観ようと思っている人、結末を知らない人はここまでで。


映画での結末...
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-12 15:07 | MOVIE

明日

明日、お休みです。
そして、何一つ予定を立てていません。
どうしよう?
そんなことが久しぶり過ぎて、嬉しいやら、困ったやら(笑)
お金があればマッサージや美容院やらすぐに出かけてしまうのですが、
不覚にも車のローンの支払いをすっかり忘れてまして、
お正月明けより突然のマイナス10万円スタート...
いやぁ~、泣くに泣けない惨事...
大人しく昼寝→パソコン→昼寝→パソコンのエンドレスで過ごしましょうか?
でも、昼寝やネット遊びってあっという間に時間が過ぎて気づいたら夕方ってことになりそう...

一昨日観て来た『アイリスTHELAST』の話でもひとりごちましょうかね...
あっそういえば、明後日は『黒田康作』です。皆様、お忘れなきよう(お前もな!)
そう、色々言っても今年も相も変わらずBHスタートで(爆)

[PR]
by putti-0212 | 2011-01-11 20:52 | つれづれ

珍しい夜

家族が居ない部屋でひとりでお茶を飲みながらネットサーフィンの私、
ひっさしぶり~。

こういうことはツイッターでつぶやくのだろうけど、
やっぱ、ツイッターにまだ馴染めない昭和な私。
でも、ブログも昭和にはなかったものだけど...

あれ、こんなこと書いてたら迎え来い!メール...あ~あ...
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-07 20:01 | つれづれ

NEW携帯

3日の日に何をしたか思いだした、携帯を買いに行ったんだった。
カメラ機能だけを重視して選んだ携帯、見た目も他の機能もまったく検討しなかった...
で、そういえば、お正月の花の写真を撮ってなかったんだ。と気づき、今、カシャッ!
c0099182_18162373.jpg
puttiさん、若干ピンボケしてますがーー;
おまけにお正月の花の方は生けて1週間もほったらかしなので、すべてがくたびれています。
薔薇に至っては瀕死の状態

携帯は娘1がサイバーショット携帯を使っているので対抗してEXILIMにしてみました。
ちょっとシャッター押すのが押しづらい...でも、カメラ機能は充実している...たぶん...

今までデコメも使えなかった超旧型携帯だったので、今年一発目のメールの場合、デコメで送信する場合があります(笑)
ただし、若者ではないのでデコメ使いに極端に時間を要しております...
[PR]
by putti-0212 | 2011-01-07 18:24 | つれづれ