welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私が2週間試したコンタクトは
シリコーンハイドロゲル素材「エア オプティクス 遠近両用」というもの。
まぁ、快適に過ごせました。
しかしながら、今まで使っていたワンデーとさほど変わりなく、遠近両用にした意味がなかった。
(私の場合、近視も老眼もさほど重症ではないのかも)
お医者様に「あまり変わらないんです」と言ったら、「じゃあ、安い方で良いんじゃないんですか?」って。
遠視が入ってない今までのものに戻りました。
今まで一日使い捨てだったのをこれを機会に2週間タイプに変えましたが。(経費節減?)
2週間の方が空気を透過するものがあり、よりハードに近いらしいです。
2週間タイプを一箱買ってきたので3ヶ月このタイプで過ごして
「遠近両用のほうが快適だったな~」と思ったら次回は遠近両用にします。
遠近両用コンタクトは今、どんどん新しいものが出ているようで、
私が試したシリコーンハイドロゲル素材というものはかなり良くなってるらしいです。
レンズの構造を聞いたのですが、遠視と近視の両方がレンズに入っていて、近くを見るとき(手元って言うか)遠視用になるような構造、遠近両用の眼鏡と同じような感覚ですね。
私のように近視も遠視もさほど強くないものには良いけど、近視が強い人にはその落差が大きくてちょっと辛いのが想像できるよね。
遠近両用のコンタクトを試した人で快適に使える人は3人にひとりくらいなんだって(医者談)

私はこの1,2年、老眼対策で通常よりも2段階落としてコンタクトを使っています。
生活に支障がない程度(0・9位)に合わせてます。
だから、今のところ、老眼鏡や虫眼鏡を使わずに仕事しています。
(隣の席の同じ歳の同僚は老眼鏡と虫眼鏡携帯(笑))

以上、とりいそぎ、コンタクトレンズ報告レポでした。
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-30 07:57 | 自分メンテ

コンタクトレンズ

今、眼科待ち合いなう(笑)
ツイッター始めたからって「なう」つける必要ないって(爆)

高校2年位からコンタクトレンズ使用者になって早30年。
埃が入ったと泣き、使用時間オーバーで目が開かなくなり救急に駆け込み、何度も洗面所で流し親に泣かれ、花粉の季節は地獄の苦しみを味わい…
いやぁ~、思い出せばきりがない苦渋に満ちたコンタクトレンズ生活。
それが10年位前に1日使い捨てタイプに出逢ってからは、そりゃあ、あ~た、世の中、お金さえ持ってればこんなに楽に生きていけるんだ。と悟った。
(別に10年前にお金持ちになったわけじゃないけど(-o-;))

ところが、快適になったコンタクトレンズ生活もこの1、2年はちょっと見辛いのですね~…

そう、そう……

老眼になったわけです… …
思えば遠くに来たもんだ… (?_?)

老いたんですわ。

それで、二週間前から遠近両用コンタクトレンズお試し中(^人^;)

つづく
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-29 10:10 | 自分メンテ

Twitter

始めました。
(冷やし中華みたいf^_^;)


まだ、??? だらけですが…

more
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-27 13:32 | お知らせです

さぼりぐせ...

引越し間近でも娘が受験生でもないのにブログを更新しない私...
わけもわからないのに某俳優の影響でツイッターアカウントを取った私...
そろそろMIXI牧場を閉鎖しようと倉庫の種を使い切ってる私...
初心者・シニア相手ばかりでまともに練習もしなかった今年、なのにテニス4大会も出場した私...
後5日で師走、1年を振り返らなければと思ってる私...
カウンタが30万近くになっているのに本人も回りも盛り上がらないしょぼいブログ...


去年のこの時期、引越しやら受験やらが原因でパソ落ちしてたな~
いつかはツイッターにも手を出すと自分で思ってたけどね^^;
サンシャイン牧場、あきてます。おもしろくありません。今年いっぱいで牧場は手放す予定。
テニスは生涯の友だからどんな状況でも続けます。でも、来年は転換期、たぶん。
12月になったら1年の反省をするのです。反省というより自分の記録残しの為だけって感じかな?
10000hitが夢のようで記念キャンドルまでつくったのに、あの頃の熱い想いはいずこにーー;





PS:昨日、遠くの友人にブログ楽しみにしています。とメールを貰いました。
今月は4回しか更新してないしょぼいブログ...なんだか申し訳ない気がしました。

[PR]
by putti-0212 | 2010-11-25 21:12 | つれづれ

イさん情報!

2011年1月 「アイリスTHE LAST」公開決定。  HP(まだ玄関だけ)

2011年1月 フジ木10ドラマ出演決定?(まだ、公式発表されてないので、タイトル等ふせておきます)
*主役の某Oさんの熱烈プッシュで共演実現と噂されてます。
同じ年代、同じ背格好、そして二人ともかなりの曲者(?)...2ショットが楽しみ。

2011年2月 韓国映画「悪魔...」←タイトルさえ知らんーー; 日本公開(たぶん...)

2011年春頃 中国大物女優とハリウッド大作で共演か!?

2011年夏  やっと「GIジョー 2」がクランクインされる予定。

あいかわらず、お忙しいお方じゃ。
私も忙しい身、これから研修です。ランチ(ミーティングともいうーー;)付き~♪
行ってきます。
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-17 09:04 | LBHを語ろう!
イニシエーション・ラブ     乾くるみ

「 (略)   青春小説と   と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書はまったく違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。」って裏表紙に書いてあったら期待するよね~...

で、読んだんですよ。
そうして、最後まで読んでもピンと来ない。
なんか変じゃない?って嫌な感じだけが残って...
2回読まなきゃわからんのかな~って...

読み直す前に他の人のレビュー読んでみよう!って検索して、
ここを発見!謎解き?ブログ「ゴンザの園」

ほほほほっーーー、そうだよね、そういうことだよね。って。

私のように細部にこだわらず感覚的に読む人間はなかなか理解できないミステリーでした。
作者が同世代で時代背景が今から20年以上前。
「男女7人夏物語」「秋物語」がけっこう重要なポイントで。

この本読んだ人いる?
読んだ人と話してみたいな。
(謎解きブログのコメントを見てたら、私と同じように感じた人が多数いた)

で、もし、これから読む人は絶対に謎解きブログにいったらダメだよ。
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-12 11:12 | BOOK
*後で詳細に書くとして


ダブル  金子するみ

夜をゆく飛行機   角田光代

町長選挙  奥田英朗

家族旅行  銀色夏生
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-12 11:10 | BOOK
今年も終りました。
はや~くにダイエット宣言をしたのにまったく続かずというかやらず、
さすがに、この数日こそは気にしておりましたが、
けっきょく、去年より2.4キロ増ってことでした。。。
仕方がありません。努力しなかったんですから。
(でも、夏ごろのピーク時はこれより3キロは重かった)
身長はまた0.2センチ縮み...
(毎年毎年少しずつ腰でも曲がっているのかしら?)
まぁ、朗報といえば腹部が2.5センチほど少なかったことです。
(誰ですか、誤差、誤差!って言ったのは(笑))

で、体重以外の話となると、

今年のバリウムはまずかった。
最初の発泡剤を水じゃなくて少量のバリウムで飲むってシステムは初めてで、
その時から「なんでーーー」って嫌な感じだったのに、いつものバリウムもぬるくってまずっ!
おまけにレントゲン台で右へ左へ上へ下へとぐるぐる回され、
なにやら私が失敗したらしくもう1回と厳しく言われる始末...

で、子宮頸がんの検査は、
例年のごとくいや~な時間で
でも、去年みたいに笑える恥ずかしい話はなくいたって事務的に短時間で終り、
(今、去年のつれづれをみてきましたが、さすがにその話は伏せてありました)


で、毎年、最悪のマンモの検査、
今年も最高に痛く、またも「イタイ!」と声に出したら、
終わった時に「痛いのはお若い証拠ですから」と変に励まされました。
まだまだ乳腺が張ってるということらしいです。
今年は若い女性二人でことにあたってくれたのですが、
ひとりの新人さんらしき人が胸をひっぱってセットしながら容赦なく
「お腹の肉がはさまりますから」とか何度も言って、
私もそこまではっきり言われると恥ずかしいというより
「そうだ、お腹の肉は映らないように下にひっぱらないと」
みたいに事務的にひっぱってみたりで(爆)

あっそうそう、心電図検査というので、
ベットに仰向けになり、胸をあらわにしぺたぺたとつめたい吸盤をいくつもつけられ、
はい、やります。って段階になって、
「すみません、心電図検査は入ってませんでした」って(私の健診項目にね)
オイオイ!


なんだかやっぱり毎年変な健診...。
そして、わたしの「つれづれ」も支離滅裂^^;
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-10 19:24 | つれづれ
先日、大人買いしました。
といっても、コミック(漫画)3冊(たかが、1260円^^;)

コミック漫画って、子供の頃、手が出なくて買ったこと無かったの。
たぶん、初めてに等しい自分が読むために買ったコミック漫画。

娘らの本棚に並んでいるコミック漫画をたまに読むのだけど、
漫画ってやっぱりけっこう面白い。
胸がキュンなんてしたりする(笑)

でも、中学生、高校生が部活でキャーキャーいったり、
女の子のジェラシー、嫌がらせ、簡単につきあう子が変わる展開の早さ...
やっぱ、中年おばさんにはちょっと無理があったりで(笑)

私が選んで買ったのは「娚(おとこ)の一生」、
主人公の女性は35(36?)才、お相手の男性は51歳。
別にカレセンではないのだけど...(自分が40半ばだと51歳男性をカレセンというのは変か?)
実際の51歳の男性の恋愛を考えるとちょっとグエッという気もしなくはない...
(石田純一の結婚報道、見たくない派だからーー;)
でも、元彼や佐藤浩市さんなんてぜんぜんOK!だし。

で、漫画の51歳は大学教授、
映画化するなら誰がはまるかな~と考えて...トヨエツかな~とか...

c0099182_11493692.jpg

[PR]
by putti-0212 | 2010-11-06 11:22 | お気に入り

最近のテニス事情

誰に伝たいつもりでもないのだけど...

今、週1でカルチャースクールのテニス教室に通っています。
「楽しいテニス」というお題がついているとおり、
ゆる~い、ゆる~い、僅か90分の初心者テニス教室。
グリップ(握り方ね)から始まって、ネットの張り方や試合のルールなんかの説明も入る。

昨日なんて試合のカウントの仕方に数分を要し、
実際、コートに立ったら、サーブが来たらこっちの人が打つんですよ。なんて注意まで入る超、超、初心者指導(笑)
ここまで遡ってレッスン受けなきゃいけないわけでもないのだけど、
今、自分が限られた時間と予算の中で一番通いやすい教室だったから。。。

コーチは若い(と思っていたけど、実際は謎)男性、上級者も指導する結構名の売れた人。
違うレッスンを受けてる友達が「Yコーチは超ドSだから、がんばって」って事前に教えてくれたけど、
ここまで初心者相手だとドS振りを発揮できる場面がない(爆)

でも、自分も初心に戻って基礎中の基礎から3ヶ月おさらいするのも悪くないかな?とがんばって?ます。

もうひとつは春からやってる市のシニアテニスサークル(月2回程度)、
ここでは71歳のおじいちゃん(私がおじいちゃん扱いすると失礼かな?)とペア組んだりしながら遊んでいます。
このサークルにもコーチがちゃんとついていて懇切丁寧に指導。
もちろん、ここも初心・初級45歳以上サークルなので基本からですが^^;

永遠の初級クラス・puttiです。


PS:今月2つの大会にエントリーしています。
初級で鍛えたプレーで中級の人をまかしたいものです。オホホ
[PR]
by putti-0212 | 2010-11-06 11:11 | Let's テニス