welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月曜日の戯言

月末週は忙しいはずなのに今朝は暇、掃除機さぼってちょっと暇(笑)

雨が上がった11時半頃、NEW羽田に着いたらしい愛しき彼^^
c0099182_1258365.jpg

でも、別に私に逢いに来たわけではなさそう... ...

ここ数ヶ月、ひとりで嵌ってるmixiアプリ、リゾートにタウン...
c0099182_12553896.jpg
『和島』ほぼ完成...作ってみる?リゾート島
c0099182_12565325.jpg
『ハロウィン仕様』...サンシャインタウン

畑や牧場、工場は飽きて手抜き状態。魚獲りは半年あまりやってない。

昨日、美容院に行って白髪を染めた。
まだ一ヶ月足らずで目立ってなかったけど時間が空いたから。
(5枚綴りのクーポン持ってるから、太っ腹!?)
そうしたら担当の美容師さんが今月いっぱいで辞めるという。
今年の夏、美容院変えて、まだ、3度目だったのに...
残り3回のクーポン、どうするんだよーーー!!!
他の人、あんまり好感触じゃないしтт


さあ、戯言はこのへんで。
午後からは通常営業の仕事、そして、明日からは午前午後とてんてこまい(予定)。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-25 12:42 | つれづれ

泣く

一昨日、電車の中で小説を読みながら泣く。
映画を観ても泣く。
そして、自分が寝る前に想像(妄想?創造?)した物語の台詞に泣く。

ハハハハッ、
更年期の情緒不安定じゃないよ(笑)





ひと月くらい前だったかな、娘1がWOWOW録画でHDDに入っている「余命一ヶ月の花嫁」を観た。
娘1に「一緒に観る?」って聞かれた時は「思いっきり泣きたいからいつかひとりで観る」と返事をして、
予定が無い平日の午後に観た。
号泣するだろうと予想していたけどそこまでではなく、目も腫れなかったが、少々頭が重くなった。
身内が病気を患ってから(今はほぼ完治なので、情けはいらないよ)病気もののドラマや映画はあまり観たくなくなった。
最終的に死んじゃうんだろうと予測できるものは避けるようになった。
どんなに最後が美しくても、「人間、死んではいかんだろう主義」なので人が死ぬ話は大嫌いだ。

でも、ノンフィクションの場合、死にたくて死んでるわけではないし、その人がひとりでも多くの人に自分の存在を知って欲しかったり、何か伝えたくて、残したものがあるなら、残されたものはそれを知るべきだとおもう。


でも、やっぱり、人が死ぬのはとても辛いので、
思いっきり泣けるけど人が死なないお話の映画や本を知ってる方はご紹介下さい。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-22 10:29 | つれづれ

昨日

昨日「海猿Ⅲ」観に行ってきました。
「海猿」はバディと観にいかなければならないのでちょっと離れた映画館まで。
バディになったのはいつだったかな?と思って探してきました。ココ
ブロガーをやってて便利だな~と思うのはこうやって自分の過去が記録に残っていること(笑)
「海猿」鑑賞と共に「食いしん坊クラブ」を創立したんだな。と思い出しました。
昨日は『こっそり映画鑑賞+「食いしん坊」幹部(爆)会議(?)』だったので「やるよ~」とは声かけませんでした。
しかしながら幹部が二人集ればまずは『食』そして『食』...
10:30待ち合わせでお茶とケーキを食し、映画を観終って、ピザ屋でピザ、パスタ、前菜2種、そしてお茶とケーキ...
あ~あ、1キロ体重が増えてました。
健診まで3週間なのに... ...

昨日のランチを思い出しながら、さっき、パスタを作って食べました。
こういう復習はちゃんとやる「食いしん坊クラブ・会長」です。
c0099182_12464177.jpg

[PR]
by putti-0212 | 2010-10-21 12:46 | つれづれ

引越し

「引越し」ってタイトルだけどうちがまた引越すんじゃないよ~(笑)

お隣さんがお引越しでうちの窓の外に大きいトラックが停まってる。
昨日の夕方いきなり「明日、引越すんですよ」ってご挨拶に来られた。

びっくり~!!!

それでお互い家族構成とか立話して、「今頃、なんですね~」って笑っちゃった。
去年の12月慌しくうちが引越ししてきて、それから年が明けてバタバタ過ごし、私も昼間いないことが多いから、お隣さんとは3度くらいしか言葉を交わしたことが無かった。

いや、はや...

いずれは売却する様子だったけど、しばらくはリフォームや庭の植え替え等でいらっしゃるらしい。
バラ中心の素敵なお庭だから、新しい家に植え替えるみたい。
新しいお家も車で5分とかからない距離だし。

引越しで思い出した。
この前、顔見知りの知人から

知人:「puttiさん、お見かけしたんだ。ジョージ姿でテニスでも無さそうだったけど、どうしてあそこにいたの?」って。
私:「あっ、引越ししたんですよ」
知人:「そうだったんだ。回覧板かなんか持っててお出かけって感じじゃなかったから」
私:「あ~...パジャマ同然の姿でボサボサ頭で眼鏡だったりしますから」

クスクス笑われた...よっぽどひどい状態だったんだわね、私。

私:「そんなカッコでコンビニに行ったりしますし」← コンビニのすぐそば。

知人:「あ、冷蔵庫代わりとか」

私:「そうそう、ファ〇マ代って予算を計上しなくっちゃですよ」

昨日と一昨日の夜中11時過ぎ、ボサボサ頭でビールを買いに行った私です。
大きくて立派な冷蔵庫が徒歩15秒の所に置いてあるからね、ちょっと割高だけどーー;
(私が飲むためじゃないよ、夫の晩酌の買い置きを忘れたからだよ、今から忘れないうちにビール買ってきますです。コンビニじゃなくてスーパーで)
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-16 11:08 | つれづれ

最近読んだ本

6TEEN   石田衣良
4TEENの4人が高校生になったお話。
ダイ ジュン ナオト テツロー。
普通の公立高校に通うテツロー目線で話は進む。
ダイは定時制高校に通いながら、朝は魚市場で働き、1つ年上で子持ちのユウナと同棲中。
ジュンは日本一の秀才が集る私立進学校に通い、
ナオトは早老症で人生の折り返し点を過ぎたよう...

男子っていいよな~とやっぱり思う。
女子の場合、中学校が一緒で仲良くしてても高校やその後がまったく違う環境だったら自然と離れていったりするもんね。
男子は割りと地元の友達と長く深くつき合ってるような気がする。


日曜日たち   吉田修一

図書館で2時間で読破した本。
短編集だった。
ただ、全てのお話しに出てくる小さい兄弟が最後にちょっとだけ幸せそうで後味が良かったわ。



トロウ   石田 衣良, 唯川 恵, 佐藤 江梨子

3人の作家が男、若い女、中年女と役割分担して描いたお話。
ありがちなありふれた物語(小説としてね)
石田衣良にしてはあんまり良くなかったかな~...
(最近、クイズ番組に出たりであんまり好きじゃないしーー;)
唯川恵も今ひとつ好きじゃないし、で、佐藤江梨子ってタレントじゃなかったっけ?
足が長くてナプキンのCMに出てた人じゃない?違う?
唯川恵に負けてなかったよ。

*ここんとこずっと読んでた「永井するみ」の話とかぶってて新鮮味がなかったんだよね。

欲しい  永井するみ
人材派遣会社を営む紀ノ川由希子は42歳、独身。恋人には妻子がいる。愛しているのに、会えば会うほど飢えていく―そんな心の隙間を埋めるため、逢瀬の後はいつも派遣ホストを呼んでいた。ある日、恋人が不慮の死を遂げた。若い女をストーキングした挙げ句、歩道橋から転落したという。彼がストーカー?不審に思う由希子は、真相を探り始める。男と女の欲望を精緻に描く、傑作長編ミステリー。

*しばらく「永井するみ」もお休みだね。飽きてきた。
だいたいは仕事をする女が主役で大人の恋愛をしてて、若い女や同僚(部下だったり)がちょっと訳ありだったり。



マノロブラニクには早すぎる   永井するみ

*永井するみお休みするとか言いながら読んだ本^^;
どれも似たようなお話しでした。嫌いじゃないけど飽きちゃった。


慟哭    貫井 徳郎

ずいぶん前に読んだんだ。UPしてなかったから。


挑む女   群ようこ

これもずいぶん前だわね。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-14 21:30 | BOOK

秋休み ~読書の秋~

先週の金曜日から今日までの6日間、私は秋休みです。
putti子1も今日まで秋休みで、2と夫は暦どおりです。
私の場合、金曜が基本としてお仕事無しなので、
明日1日仕事に行けばまた3連休がやってきます。

今日は落盤事故救出ニュースで午前中、テレビをつけていました。
でも、日頃は夫が帰宅するまではほぼテレビはOFFです。
私はテレビ大好き、ドラマ大好きで若い頃を過ごしたにもかかわらず、
自分が集中できないものは何も楽しめない性格なので、
奥様、母親業が主体のこの頃はテレビを観ません。
だから、その分(?)この秋は猛烈に本を読んでいます。
昨日は1を図書館に連れて行くついでに自分も2時間、図書館で本を読んでいました。
1冊読み終えました。
1週間に2冊、3冊のペースで読んでいます。
夏に読んだ本2冊の題名と作者をどうしても思いだせずにちょっと奥歯に物が挟まった状態が続いています。
メモに書き留めていたのにそのメモを捨てたのかそもそもその2冊はメモらなかったのか...
あまりに続けざまに読むので2つのお話しがまぜこぜになっていたり、
感想やあらすじを書く(UPする?)時点でまったく思い出せなかったりするし...
読んだ側から忘れていくんだったら読書する意味があるのでしょうか?ってな感じです。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-13 15:37 | つれづれ

33人

朝からチリ落盤事故救出ニュースで持ちきり、
とにかく全員無事に救出されるのを祈るのみ。

落盤事故から生存確認そして救出作戦(対策)、今日に至るまで69日間ずっと報道されていたから、
ものすごく身近な事故のような気がする。

今時点、三人が救出された。
二人目の方が救出されて、元気に声をあげる姿をみて、皆が笑顔になった。

2013年には「33人」というタイトルで映画化される予定も決まっているらしい。
この救出劇だけでもこれだけドラマチックなのだから、
事故から生存確認されるまでの地下の様子だけを想像してみても映画の1本や2本、十分にできそうだ。
いろんな大きな事故、事件が映画化され、賛否両論、議論の的になるが
この事故だけは映画化されても誰も不謹慎だとは思わないだろう。

とにもかくにも、今は33人そして地下に入ったレスキュー隊員が無事に帰ってくること、
これだけを祈って48時間を過ごそう。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-13 14:35 | つれづれ

続・永井するみ

9月13日にこの夏嵌った作家として「永井するみ」って書いた。
その後も続けて2冊読んで読みかけが手元にもう1冊ある。
このふた月あまりで6冊も読んだのは自分でもびっくり。
ちょっと飽きてきたかな~なんて書こうか。と思っていた矢先、
今、検索していて訃報を知る。
9月3日に亡くなっている。
びっくり...
49歳。
今年出てる本もあるから、病床に伏せてたわけじゃないだろうに...
ちょっとショック...
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-09 17:15 | BOOK

尺度

今、MIXIである人の日記を読んでて私も本音を語りたくなった。
でも、ここもMIXIもリアル友が見ることがあるのでそうそう本音も言えない。
本音オンリーで生きてるようでやっぱり80パーセント位に留めている自分、
(80パーセント出せるというのはすごい?  笑)
100パーセント出し切ったらやっぱりこれから気まずいよね^^;

人はそれぞれ尺度が違う。

例えば私から見ればすごくスタイルが良い人が「最近、太っちゃって」って嘆く、
そんなにスタイルが良くて嫌味~、って思う人もいるだろうけど
ベスト体重が43キロの人が45キロになったらやっぱり太った。って思うだろうし、
今まで尖って上がっていたものが年齢と共に下がっていったらやっぱりショックだろう。

休日の戯言
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-08 13:27 | つれづれ

この植物、何?

この夏(今もなお)庭にニョキニョキ出て来たこの植物は何?
c0099182_1237374.jpg
赤い花は朝鮮朝顔だよね。質問はこの朝顔が絡まってる方ね。
c0099182_1238580.jpg
小さくて白い花が咲いて、
c0099182_12385444.jpg
こんな実になります。

さて、もう一つ、
c0099182_12393881.jpg
写真で見るとちょっとグロテスク、茎が赤くて、
c0099182_12401183.jpg
やがて紫の実になります。
[PR]
by putti-0212 | 2010-10-04 12:40 | 質問があります