welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年という年!

毎年、年末にその年を振り返ります
今年は本当にいろんなことがありました。
2009年の私の目標は「跳」なんて言ったもんだから、常に飛び跳ねてたような(笑)
今年は月ごとに箇条書きで振り返ってみます。

1月 
putti子2の小学校6年代表というPTA役員だった私は1月から任務に忙殺され始める(ちょっと大げさ)

2月
第4回食いしん坊クラブ開催
18日夕刻 ベランダで跳ぶ(転ぶ)→骨折
28日代々木体育館 LBHとアイコンタクト交わす(本当かいな!) オヤジサンダルを履いていたことは秘密にしておいた。

3月
ビッコ引きながら卒業式の準備に忙しくすごす。
自動車免許更新もビッコ引きながら...免許更新時にビッコ引いていると色々聞かれてわずらわしいよ。写真にはオヤジサンダルは写らない(当たり前)
putti子2、小学校卒業。当日、39度の熱を押して卒業式に出席。いつ倒れるかハラハラドキドキの卒業証書授与。本人、死ぬかと思った(後日談)、母は最期の任務に大忙し。

4月
降って湧いた話で就職する。2日から勤務。
中学生二人の母と週4日働く母で生活パターンも急変。
仕事を覚えること研修等で4月になっても大忙し。

5月
27日 六本木 ビョンホンだけでなくキムタクとジョシュともアイコンタクト(これは嘘  笑)
     I come with the rainのプレミア試写会が奇跡的に当たる。

6月
市主催のレディス大会出場(テニス) 骨折の足は完治しないまま5月からテニスを再開
28日 実家家族4人の1泊2日の五反田旅行と化した叔母の通夜・告別式

7月
putti子1、最後の大会を終え、三者面談等あり、本格的に受験生の母となる。

8月
受験生の娘を連れまわしGIジョーを観る。(←けっきょく、3回観たよ、GI・ジョー)

9月
GOOD BAD WIRD公開
市主催のレディス大会出場(テニス)

10月
インフルエンザが猛威を振るう中、ハラハラドキドキの毎日を過ごす。
たくさんの子供と接していながら今のところまだ感染しない。
色んな行事が取りやめになったりする。
11月の集団検診にそなえ「40日ダイエット日記」をブログでスタート

11月
11日 集団検診  有言実行で-3.3㌔のダイエットに成功、12日より確実にリバウンド中^^;

12月
19日 リアルputti家、引越し予定


*12月はこれから追記していきます。
12月の半ばに一時パソ落ちすることが予想されこんなに早く1年を振り返ることになりました。

[PR]
by putti-0212 | 2009-11-30 23:59 | 2009年という年

坦々うどん

c0099182_13235742.jpg

昨日の子供達の夕食が坦々鍋だったので
その残りスープに野菜とさぬきうどん(冷凍)を入れて坦々うどん。
野菜は もやし、白髪葱、えのき、青梗菜、しいたけ、にら 
挽肉はごま油で炒めておいたもの。
いつも偏った食事をしているので、たまには野菜をたっぷり取らねば。


                              2009.11.18   ±0   やっと戻った。ほっ!
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-25 13:27 | ひとりごはん

真夜中つれづれ

3日連休中日、
ボジョレーヌーボーをボトル3分の2位ひとりで飲んでPM8:30にはベッドに入った。
そうしたら夜中の1時半に目を覚まして、それから1時間以上ベッドで眠れずにいた。
なんだか時間が勿体無い気がして2時半過ぎベットから剥いでる。
(普段の睡眠が5~6時間だから早く寝たらやっぱりそれ位で目が覚めるのね)

寝る前に家族で観てた「24」シーズン7(私だけが脱落)の続きを観ようかとデッキに入れたけどその気になれず...
とりあえず、パソコンのスイッチも入れてみて、牧場と農園の世話をし種を蒔く^^;
魚取りは夜中にまだちょっとふらふらする頭ではやる気になれず...
更新せずにいた↓の記事をアップしたりと。

で、根が正直だから今朝計った体重も書いた。
また、aiaiさんに叱られるわ(笑)

あっ、今年のボジョレー、出来が良いと評判ですが、
(急に話題を変えるのは酔っ払ってる所以か?)
いつもより味がしっかりしててなんだか逆にボジョレーぽくなかった。
基本的にあっさりさっぱりした方が好みの私にはちょっと重かった。
(3分の2も飲んでいながら  笑)
今夜はボジョレーを飲もうと決めていたので、
メニューは
「チキンとポテトのグリル焼き」
「生たこのカルパッチョ」
「牛のたたき」
「パン」「チーズ」
「ベーコンとアスパラのパスタ」
 にしました。

ひっさしぶりにダイエットのことを考えずに思いっきり飲んで食べた。
きっと、今、体重を計ったら+3.3㌔位になっていて私はダイエット前に逆戻りかも?

今朝、体重を計ることだけは勘弁してください(爆)

明日(というより今日だわね)からまた少しずつ調整していきます。
次の体重測定は24日朝予定。ハハッ

「真夜中つれづれ」が「明け方つれづれ」に変わりつつある時間です。
さて、これから一寝するか、魚取るか、ジャックを観るかは決まってません。

では、皆様、おやすみなさい、そしておはようございます。
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-23 04:23 | つれづれ

今年読んだ本

アップ忘れ等を年末までに書きとめよう!
それにまだ読みかけの本がベットに3冊も転がっていて^^;
今年中に読めるかな?


4TEEN    石田衣良

4人の中学2年生のお話し。
最初のエピソードが衝撃的で引き込まれて読んだ。
私が知っている(知っているつもりの)14歳の男の子はもっと幼い気もするけど
東京銀座に住む14歳の男の子は実際こういう感じなのかな?


氷の華   天野節子

数年前にドラマ化されたんだって。
観てないから女優さんのイメージもわかず純粋に小説として読んだ。
長編ミステリーで飽きずに読んだけれど大して好きではないな。

専業主婦の恭子が夫の子供を身ごもったという不倫相手を毒殺する。
その事件を追う刑事、真相が明るみになるにつれ謎が深まる。


真夜中の五分間  sideA  sideB    本田孝好

広告代理店に勤める男、仕事はできるがちゃんとした恋愛はできないのか...
交通事故で死んだ大学生の頃の恋人は常に時計を5分遅らせるくせがあった。
男は社会や他人と5分間ずれて生きているのか?

スポーツジムで「かすみ」と出会う。
「かすみ」は一卵性双生児で「ゆかり」という妹(姉?)がいる。
親でも見分けがつかないくらい似ているという。

本田孝好さん、すんなり馴染む素敵な文体...さくさく読み進む魅力は作家と自分との相性の良さかな?
たぶん、初めて読むんではないと調べてみたら、↓

MOMENT を読んでいた。
(Amazonより)
死にゆくあなたのために、僕ができること。
病院でバイトをする「僕」は末期患者の願いを叶えることを始める。
「初恋の人に会いたい」「いっそ殺してくれ」 そこに込められた深い悲しみに、心は揺さぶられていく。深くて切ない青春小説。



               2009.11.22  +700g   出たーー!!!  魔の3連休中!!!
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-20 22:07 | BOOK

こっそりお知らせ

                               2009.11.17 「±0」    ご安心を(爆)
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-17 09:02 | つれづれ

2009年に観た映画

*今年はビョンホン映画が3本も公開され舞い上がってしまい(笑)観た映画のアップをしていません。思い出したらその都度追記します。

c0099182_20134471.jpg「レッドクリフ Part II/未来への最終決戦」 
 2009 アメリカ?中国?日本?

 西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食料不足と疫病のために戦意も尽きようとしていた。そこに曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)がある行動に出る。

金城武もトニーレオンも好きな役者。
part1も観てなくて、歴史に弱い私が理解できるかな?と不安だったが、
中心人物である周瑜(トニー・レオン)と諸葛亮(金城武)と、悪役の曹操(チャン・フォンイー)との対立の構図がシンプルそれにヒロイン(周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)描写もわかりやすい。
とにかく大作で単純に楽しめた。




c0099182_207952.jpg  ワルキューレ  2008 アメリカ

第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画、ヒトラーの独裁政権に屈する者と世界を変えようとする者、そして両者の裏で陰謀をたくらむ者。

第二次世界大戦下のドイツ。戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、祖国の平和のためにヒトラー暗殺計画を思いつく。

旬を過ぎた感があるトム・クルーズ、でも、日本では一定ファンがいるのか映画もそこそこヒットしたんじゃないかな?私が観たくらいだから。
秀作とは思えないけど寝ないで観たからまずまず?かな。
基本的に私が戦争モノやサスペンスが実は嫌いじゃないってことかも?


                  2009.11.16  +1キロ
                     本当に笑えなくなってきたので、週末までになんとかします。

[PR]
by putti-0212 | 2009-11-16 20:04 | MOVIE
↓ 「目標達成!!!」にたくさんの「おめでとう」コメントをいただき誕生日か記念日かと勘違いしそうです(笑)
皆様、ありがとうございます。

さて、さて、年に一度の「集団健診」が終わりました。

まずは身体測定...朝、家で計った体重より1キロ少なかったです。
最初の検尿で1k分出し切ったのか(笑)
薄い検査着を-1キロも引いてくれたのか、
うちの体重計が変なのか?

結果、去年の体重より-2キロになりました。

嬉しいには嬉しいのですが、
明日からの体重を今日の体重を0として明記しようと思っているので
身体測定の体重にしてしまうといきなりの大幅?プラス始まりになります。たぶん...
それはなんだかちょっと抵抗があるので、
ブログに明記する(するつもりの^^;)体重は家の体重計の数字で明記していきます。
今日の体重を「0」にして仕切り直しです。

今回の集団検診はいろんなエピソードがありました。
でも、今年はここに書けないことばかり。
いくら私が恥じも外聞も捨てたおばさんだといえど、
ここで全世界にお披露目するにはあまりにも... ...

まぁ、話せることをひとつだけ。
毎年、私はマンモグラフィの検査が「痛い」と書いていますが、
今年ははんぱなく痛かったです。
今年は縦横の2方向からの検査で左右2回ずつの4回挟まれました。
その4回がもう我慢の限界くらい痛くて最後には声に出して「イタイッ」と言ってしまいました。

そして検査が終わった後、検査技師さんに(はげちょびんのおじさん,でもきっと30代)
「この痛さは大きさが関係あるんですか?」と聞いたら
「大きさは関係ないと思います」と
「小さいからこんなに痛いんじゃないですか?」とまた詰め寄ったら(詰め寄る?)
「いや、大きさよりも乳腺の具合や生理の周期とか...」ということでした。
そのはげちょびんいや技師さん、去っていく私の背に半笑いで「大きさは関係ないと思います」とつぶやいていました。

終わって友人とそのことを話していて、
あの検査をする技師さんは職人のようだよね、
まるで粘土か何かを捏ねたり延ばしたりするようなもんだよねって。
で、『どんな風に痛いの?』って友人が聞くので、
「そりゃあまさしく挟まれる痛さだよ」と私。
友人は「引きつるというか引っ張られる痛さ」だと答えました。

けっきょく、やっぱり大きさは関係あるんじゃないかという結論に...

友人はかなりスマートで胸の方も...きっと引っ張られるのは皮なんじゃないかな(爆)
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-11 19:21 | つれづれ

目標達成!!!

40日の死闘(ハハハッ)を終え無事目標を達成しました!

AM6:00  「-3.3㌔g」

皆様の励まし、冷やかし、こっそり観戦のおかげで達成できました。
ありがとうございました^^

しかしながら、
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-11 06:16 | ダイエット日記
AM6:30  「-2.9㌔グラム」   

朝食:ご飯一膳、ブロッコリーとベーコンの炒めもの
昼食:チキンフィレオセット(マック)
間食:チョコラBBドリンク、煮たまご

運動:ウォーキング45分、便○、睡眠5.5時間


今日の反省:お昼に時間がなくてマックに飛び込んだ。せめてもとセットのポテトをサラダに変更 、苦肉の策f^_^;

PM9:00  「-2.7㌔グラム」
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-10 08:09 | ダイエット日記
AM7:30  「-2.7㌔グラム」 朝、食事前に出るものが出たのでここまできた。 ほっ。  

朝食:パン屋さんのパン色々、珈琲
昼食:エッグキーマカレー
c0099182_18453155.jpg
   puttiさん、後2日って自覚ありますかーーー!!
夕食:ゆでたまご

運動:ウォーキング45分、便〇、睡眠6時間


今日の反省: コレステロールも心配なのに「卵」食べすぎ?

PM10:00  「-2.5㌔グラム」
[PR]
by putti-0212 | 2009-11-09 08:08 | ダイエット日記