人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Let's テニス( 19 )

やっと!

c0099182_15175246.jpg

やっと、テニスの試合で手ぶらでなく帰ってきました。
試合のランク、参加ペア数は聞かないでーσ(^_^;)
by putti-0212 | 2014-06-25 15:15 | Let's テニス

2013 sビギナー

(自分メモ) ぺあ:Aさん
1戦目 4-2    4-0で勝って当然の相手に2も取られる始末。
2戦目 3-4    あれ、かなりリードしてませんでしたか?
3戦目 3-4    0-3から巻き返し、同等レベルと思っていい相手。バックの方がかなりの強打者でしたが、メンタル的に弱そうでした。最初、余裕のテニスだったのに、こちらが巻き返したらミスが目立ったし。と私、かなり冷静にみてました。
トーナメント1回戦  4-6  エッ?うそっ?  どうして負けちゃったの。

*首・腕を痛めてエントリーしていた試合をひとつ棄権し、ここ数年出場してなかったビキナーズ大会に誘われて出場。(復帰後11日目、その間、レッスン2回だけやっての出場)
全くの初心者もいる大会なのでお気楽に復帰。
ただ、ビギナーズといっても「あなた、いつまでビギナーズ大会に出ているんですか?」っていう位、いつも試合で顔合わせる人もいれば、明らかに「試合は初めてです。」って方もいる大会。
しかも、お天気が危ないからって4ゲーム先取のグループもあれば6ゲーム先取のグループもあるというお遊びの大会。
疲れることもなく、午後からの仕事にも十分、間に合う大会で復帰戦としてはもってこい。

テニスの出来としては、初めて志願してバックをやってみましたが、
けっきょく、ボレーもポーチもスマッシュも決め手にかけたので、
私はやっぱりフォアでひろってひろってつないでつないでの方が向いているのではないかと反省しました。
なんだか、後ろのペアばっかり走っていて申し訳なかったです。

 
by putti-0212 | 2013-06-23 18:32 | Let's テニス

2012 A杯

(自分メモ)

4戦 2勝2敗
最初の1勝は1-5からの巻き返しで6-5で勝利。
2戦目は最初リードしていたにも関らず終ってみたら4-6で負け。
3戦目は取ったり取られたりで6-5で勝ち、
4戦目は2-6で負け。

前回の大会と違ったのは、
1戦目1-5の時に諦めなかったこと、取ったり取られたりした3戦目、最後まで強気で責めたこと。

内容的には3戦目の試合が満足できて、
最初の2戦と全く違う私で行くぞ!と心の中で燃えてた。

反省点は笑えるほどの空振りを2回もしたことと、
最後の試合は全く足が動いてなかったこと。
by putti-0212 | 2012-06-09 17:35 | Let's テニス

テニスの試合

今シーズン最初の試合に出場しました。
栄養ドリンクもレッドブルーも飲みましたが、今ひとつでした。

一戦目
ひっさしぶりにドキドキしてしょうもないリターンしたり。
二戦目
4‐1でリードしてたのに(先に6取れば勝ち)調子こいて4‐6で負けたり。
三戦目
最初のサービスゲームを呆気なく取られそこから何もできないまま終わり。
(足の指はつり、脹ら脛はつりかけ、試合中、終わることばかり考えてた(-.-;))

三戦三敗
どれをとっても満足できませんでした。

本当にペアにはすまないことをしました。
でも、来週水曜日にまた同じペアと試合に出ます。

仕事も休みですし、決勝戦まで残る勢いで頑張ります。
by putti-0212 | 2012-05-29 21:56 | Let's テニス

4連チャンテニス

終わりました。4連チャンテニス。
いちばん辛かったのは2日目のレッスンの時かな(笑)
サーブ、スマッシュ練習でまったく腕が上がらなかったし(-_-#)

試合結果は…
まぁ、普通。
ペアが良いからある程度いけるし(・_・)エッ..?

ただ、自分の中で本番だと決めていた昨日の最終戦がいちばん不甲斐なくて、
私が前半ガタガタにならなければもうちょっといけただろうに…
ごめんなさい。(ここで謝ってもねぇ~(笑))

今年はもう試合の予定なし。
週1レッスンで精進します。
by putti-0212 | 2011-11-10 11:33 | Let's テニス

ゼイゼイ

今日はひっさしぶりにテニスの試合に出場しました。
なんと今年初(もう9月なのに(>_<))

戦績、自己プレー共に威張れたもんじゃないけど楽しかった。

そして、これからの課題は山積み、その中での最優先は「ゼイゼイいわない為のスレンダーボディ作り」(^_^;)
by putti-0212 | 2011-09-09 19:36 | Let's テニス

苦テニス・楽テニス

毎週(月)午前中はテニスレッスン、
今回は帰省中だったのでお休みして、本日、振替レッスンに行って来ました。

月曜の朝、
「今日のテニス、お休みします。
コーチ、つかぬ事をお聞きしますが、そちらの天気はどうですか?」
とアホな電話をしました。

長崎は大雨でテニスなんてできない天気だったので、
あやうくキャンセルの電話を入れるのを忘れる所でした。
夫と娘1に「そっちの天気、どうよ」とメールしてたんだけど、
返信が遅かったんだよね。

私は毎週(月)の9時クラスのレギュラーですが、
月末は仕事が午前にも少しあるので、
毎月最低1回は振替しています。
振替レッスンを水曜日の11時からと決めていて(自分の中で勝手に)
水曜のコーチにも「準レギュラーです。」と豪語?しています。

スクールはA1~A4と一応レベル分けされていて、私はA2クラス、
振替は同レベルか下レベルのクラスと決まっています。

水曜11時はA3クラス。
たぶん、ココのレッスンが私にはピッタリあっていて、
楽しい、楽しい。

月曜を「苦テニス」水曜を「楽テニス」と自分の中で勝手にカテゴリ分けしてるくらいです(笑)

そんな「楽テニス」の今日でしたが、
この暑さでは楽しいけど苦しい「楽苦テニス」でした(爆)

顔から汗が吹き出て、目に入って染みる...こんな経験初めてです。
去年の猛暑の中でも涼しい顔をしてテニスをしていて、
「puttiさん、どうして涼しい顔しているの?」と驚かれたほどなのに、
今年の汗はどうしたもんでしょう?更年期だから?太ったから?
顔に汗をかかなかった去年の私は
「昔、女優やっていたから顔には汗かかないんですよ」なんて冗談を言ってウケをねらっていたのに、
人一倍、汗をかいている今年の私はただの汚い中年女ですわ。。。

水曜のクラスには美しいお蝶婦人のような方がいるのですが、
「7・8月は休会します」と言ってました。
休会理由は「暑いから」ですって。
やっぱ、それくらいじゃないといけないのかしら?(爆)
by putti-0212 | 2011-06-29 20:45 | Let's テニス
たった今、ライブ終りました。
4セット目タイブレークで負けました。
善戦してたけど、相手が一枚上手、シード選手だったし。
でも、去年、今年と錦織君は着実に進歩してる。
精神力な弱さや体力、怪我等、いつも問題視されてたけど、
世界のTOPプレイヤーと互角に戦えるようになってきたしね。
解説者が、シード選手を倒してランキングをあげないと、ずーとシード選手と初戦近くで当たる。って言ってた。
娘のテニスやバドミントンも一緒で最初に強い選手と当たるといっつも1.2回戦負けのまま、
どこかで突破しないと...なかなか上へ上がれない。
錦織君は6月のウィンブルドンでどこまで頑張れるかだね。
テニス観戦が楽しみなシーズンに突入。フフッ、楽しみ~♪

さて、私のテニス事情ですが、
4月から新しいスクールに通っています。
今まで一緒にやったことがない人、教わったことがないコーチとの出会いで新たな気持ちでテニスができています。
実は色々払拭したいことがあって、一人で行動を起こしたわけです。
この行動は私にとって+だと思っているのだけど、
今、入ったクラスのレベルが高くてちょっと大変。
たぶん、私の実力からいったらもう一つ下のクラスなんだろうね...
最初に曜日、時間で選んで自己申告してそのままそのクラスに留まってる。
新しくOPENしたスクールで私は申し込み第1号だったから(初レッスンは生徒一人だったし(笑))
私を他のクラスに動かすわけには行かないのかも?(「この時間しか来れませんオーラ」バリバリ出してるしね)
そのうち「申し上げにくいんですけど、下のクラスに移動してください」って言われたりして。

技術面も経験値も他の人に比べて全然劣ってる、それプラス体力がまったく無いんだわ。
体力だけでもあればまだ何とかなるんだろうけど、
ひとりハァーハァー息が荒くて、足も動かないし、
年齢的には意外に若かったりするんだけどさ(今のメンバーの中でね)
これはまず10キロ位体重を落とさなきゃいけないのかしらん?
テニスは後20年は続けるつもりだから。
by putti-0212 | 2011-05-25 21:44 | Let's テニス

最近のテニス事情

誰に伝たいつもりでもないのだけど...

今、週1でカルチャースクールのテニス教室に通っています。
「楽しいテニス」というお題がついているとおり、
ゆる~い、ゆる~い、僅か90分の初心者テニス教室。
グリップ(握り方ね)から始まって、ネットの張り方や試合のルールなんかの説明も入る。

昨日なんて試合のカウントの仕方に数分を要し、
実際、コートに立ったら、サーブが来たらこっちの人が打つんですよ。なんて注意まで入る超、超、初心者指導(笑)
ここまで遡ってレッスン受けなきゃいけないわけでもないのだけど、
今、自分が限られた時間と予算の中で一番通いやすい教室だったから。。。

コーチは若い(と思っていたけど、実際は謎)男性、上級者も指導する結構名の売れた人。
違うレッスンを受けてる友達が「Yコーチは超ドSだから、がんばって」って事前に教えてくれたけど、
ここまで初心者相手だとドS振りを発揮できる場面がない(爆)

でも、自分も初心に戻って基礎中の基礎から3ヶ月おさらいするのも悪くないかな?とがんばって?ます。

もうひとつは春からやってる市のシニアテニスサークル(月2回程度)、
ここでは71歳のおじいちゃん(私がおじいちゃん扱いすると失礼かな?)とペア組んだりしながら遊んでいます。
このサークルにもコーチがちゃんとついていて懇切丁寧に指導。
もちろん、ここも初心・初級45歳以上サークルなので基本からですが^^;

永遠の初級クラス・puttiです。


PS:今月2つの大会にエントリーしています。
初級で鍛えたプレーで中級の人をまかしたいものです。オホホ
by putti-0212 | 2010-11-06 11:11 | Let's テニス

シニアテニス

去年の春先、そう2月...骨折したこと覚えてますか?
思えば去年は骨折、仕事(これは4月から)、そして家探しやら引越し、受験等々で
まともにテニスをしてないんだわ。
で、やっといろんなことが落ち着いてきた今日この頃、これではいけないとテニスを再開することにしました。

それで私がまず選んだのは「シニアテニス」(爆)

この春、市が立ち上げた「〇〇スポーツクラブ」というののファミリー会員になって月2回「シニアテニス」に参加してます。
卓球、バドミントン、剣道に社交ダンス、ハイキングといろんなクラスがあって幾つ参加しても良いのですが、
テニスは何故か「シニア」って肩書き?がついてます。
それも初心者コース(笑)
シニアに参加できる年齢に達しているのははなはだ不本意ですが、
「シニアテニス」の中ではたぶん一番の若手(ハハハッ^^;)なのでそれなりに頑張ってます。

で、やっぱりこんなことで満足しててはいけないと(実際満足してないしーー)
もう一つ、「春季テニス教室」というのにも参加しました。
これは全5回の教室。先着32名様定員。
参加してみると最初に左右二球ずつのストロークテストでレベル分けというけっこうシビアな(簡単なともいう 笑)もので4つのレベルに分けられました。
とりあえず上から2番目クラス、まぁ、中の上ってところでやってます。
同世代の女性3名と後は40~50歳代の男性8名がメンバー、コーチも同世代の男性。
このコーチがまた「コーチ気ない奴!?」で...いきなりスマッシュ打ったりする。
自分の力を見せつけたい奴!って感じ。
でも、玉数も多いし、レッスン内容も良いのでまぁそれはそれで良し。とします。

そんなんでテニス再開を果たした私です。

ただ、去年必死で痩せた4キロは完全に戻り
それプラス何キロなのか恐ろしくて体重計に乗れず早半年が過ぎ、
体が重くて重くて、足が痛くて痛くて...
また、公言ダイエットしなければいけない状況でもあります。

ダイエット再開はもうちょっと待って!!!お願い!!!(誰に乞う?)
by putti-0212 | 2010-05-18 13:34 | Let's テニス