welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:2010年という年( 5 )

c0099182_16251449.jpg

2010年も終ろうとしています。
今年は「進」という目標を立てました。
putti子1が高校受験の年だったので無事「進学」して欲しいということと、
私自身がこれまでより「一歩進んだ年」にしたかったからです。
どの程度、進めたかはわかりませんが、
ひとところに留まってはいなかったような気もします。
ただ、今年を振り返ってみると進んだけど乱れたとか、惑わされたとか、悩まされたとか...
なんだか複雑な1年でした。
これといって「悪い」ことはおきなかったんですが、なんとなく心ざわめくというかね...
さて、来年はどういう年になるでしょうか?

27・28日と仕事に行き、29日から2泊3日で温泉旅行です。
(puttiさ~ん、大掃除はいつやるんですかーーー!!!)

皆様、今年もputtiを可愛がってくださりありがとうございました。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

来る年が皆様にとって健やかで愉快な年でありますように。

                                    2010年 12月末日   putti
[PR]
by putti-0212 | 2010-12-26 16:05 | 2010年という年
c0099182_13353418.jpg

大した趣味はないけれど、暇にしてたり、退屈したりしないってことは多趣味の方かな?

テニス*は「基本に戻る」をテーマに(このテーマ、実は後付け...ーー;)
市のスクール(5回レッスン×2)に通い、
カルチャースクールの初心者レッスン(全19回 今続行中)に通い、
月に2回シニアテニス(45歳以上)サークルでもやってる。
大会は4つ出場、戦績はここに記録するほどのものはないけど、参加賞以外になにかしら獲得してくるという強運?の持ち主。
だいたいの大会がリーグ戦で3つか4つ戦ってその中で順位を決め、
それから例えば1・2位トーナメント、3・4位トーナメントってな具合に分かれる。
戦績を記録したくないのは今年はどの大会も最下位トーナメントにしか残れなくて、
でも、最下位トーナメントでは優勝や準優勝したりで。
(喜んでいいのか、悲しんでいいのか)
去年や一昨年まではトーナメントも上位クラスに残れていたのになぁ~...
でも、きっと最近出てる大会自体のレベルが昔より上がったんだと思う。
だから、上位クラスに残れないんだわ。
実力的には一昨年より上手くなってると思うから(自分なりにね)。

来年はどういう形でテニスを続けていくかまだ未定だけど、レベルアップを目指していこう!

ネット*熱はひところより冷めていて、パソコン前に座る時間もずいぶん減った。
(だから、更新が少ないとも言う。。。)
ただ、いくつかのアプリゲームに嵌って、(意外も)神経質でこだわる性格が災いし、えらく時間をとられることも。
来年からはいくつか厳選して遊ぼう!
(なお、サンシャイン牧場は明日24日閉鎖するつもりです。これまでのご愛顧を感謝します!)

来年はHP開設から10年だし、自分のブログに力を入れなければ???

読書*夏から秋にかけてはたくさん読んだわ~。
毎週のように図書館に行くので(仕事がらみで)普段は手に取らない作家さんにも出会えたし。
映画化された「告白」はお話しの良し悪し(好き嫌い)は別として作品として良くできてるなぁ~と思った。
この前読んだ「イニシエーション・ラブ」にはまんまとひっかかったし。
あっそうそう忘れられないのはこれまた映画化された「インシテミル」
毎晩寝る前に読んでたら、必ずうなされたわ...
ジャンル問わずに読んだ充実した1年だった。
(まだ、アップしてない)最近読んだ本で印象深かったのは石田衣良の「美しいこども」。

来年もこのいきおいでたくさんの本を読もうっと!


映画*映画を観ない1年だった。。。
映画館で観たのは「グリーンゾーン」「悪人」「トイストーリー3」「海猿LAST」「アリス・イン・ワンダーランド」...しか思い出せない...
DVDで観て印象深いのは「アイ・アム・レジェント」

来年は個人的に(?)待ちにまってる映画もあって楽しみ~。


お花*引越して丸一年、4シーズンを過ごしてみたけど、庭造りはあまり成功しなかった。
種から育てた花は土質が悪いのか、あんまりよく育たなかったしね。
今年の猛暑のせいもあるかもしれないけど。
そんな中、春から今まで咲き続けてくれてる花 ↓
c0099182_14143442.jpg
満開の時に撮った写真が見つからない。。。(yumikoさん、お花の名前なんだっけ?)

この1年を反省して来年はもっと綺麗な庭を目指そう!
(今年のうちに枯葉拾いでしょ!!!!)
[PR]
by putti-0212 | 2010-12-23 13:53 | 2010年という年
c0099182_8401398.jpg


2009年12月19日に15年ぶりに引越した我家、
2010年お正月は引越し直後ってこととputti子1受験直前ってことでひっそり?と過ごしました。
1月から3月は受験や卒業そしてマンションのリフォームも重なって気忙しく常に落ち着かない日々。
そんな中でも長崎の両親やputti子1の友達、私や夫関係の友人等なども新居に招くことも多く賑やかに過ごしました。
で、4月には夫の両親が私達が住んでいたマンションに移り住み、スープが冷めない(歩くと覚めるけど(笑))距離での生活がスタート。
お嫁さん業も月に1~2回程度、一緒に食事をすればよい位で苦労もなくかえってご相伴に預かりぬくぬくと太り続けています(太り・・・は関係ないだろっ!)。
このまま平和で仲良く生活していければいいと心の底から願います。

子育てのほうは子1が高校生になり生活スタイルが変わりました。
駅から離れた戸建て住まいになったから私は常に娘のアッシー(死語じゃ)だしね。
中2・14歳のputti子2の方は思春期・反抗期・発情期がいっぺんに重なり、
今年1年はめちゃくちゃつきあい辛く、夏休みには大喧嘩、結果、私(!)が大泣き。
大喧嘩やいろんな葛藤があり、やっと最近、少し落ち着いてきたかな~ってな感じです。
来年はこの子2が受験生...反抗期なんて言ってられなくなるからねー!!!

そして、もうひとつ、忘れられないのが、皆さんにも相談した〇のこと、
今は何事もなかったかのようになっていますが、あの一ヶ月あまりの態度はなんだったのだろう????
これまた〇の反抗期か(爆)いや、反乱か?
まったく、もって、謎です...

こうやって1年を振り返ると今年はけっこう心乱れた年、

でも、年の瀬に例年通り、クリスマスの贈り物をしたり、写真入の年賀状を作ったり、
旅行の計画をしたりしていると総論としてはやっぱり「平和」なのだな。と思います。
[PR]
by putti-0212 | 2010-12-21 08:40 | 2010年という年
c0099182_934410.jpg
良い写真でしょ。
韓国の年末助け合い運動みたいな企画らしい。
彼は若いお姉ちゃんだけじゃなくて赤ちゃんとの2ショットもこんなに似合うんだ。と認識した1枚。
今、私のパソコンの壁紙になっているけど、
彼より先に赤ちゃんに眼が行く赤ちゃんの愛らしさ。手のポーズがポイント!

2010年はここ数年に比べ「LBHを語る」ことは少なかったね。
でも、私の中で安定した優良株として君臨し続けるLBHです。

2010年は日本地上波ゴールデンで主演ドラマ「アイリス」がオンエアされたり、
11月にはなんとかっていう(すぐ忘れる!)日本の賞を受賞したり、
日本での活躍も目を引いたし。
もちろん韓国では「悪魔は見た」が上映されて話題になって、
広告もたくさんこなし、国を代表してなんとか(また、出た!なんとか!)大使に任命されてた。

そして、忘れていけないのが(忘れてたくせにーー;)
6月に行われた「アイリス イベント」inスーパーアリーナ。
いろんなことがあって、思いだしたくない人もいるかも。
でも、それはビョンホンのせいじゃないし・・・
(正直なところ、私のアイリスイベの印象は実はビョンホンよりビックバンの方がインパクト大だったことは小声で語っておく)

私がLBHを応援し続けることはもう生涯かわりないので、
とりたてて2010年がどうだったってことはないけど、
2011年は織田裕二君との共演でお正月からフジテレビゴールデン「外交官 黒田康作」で彼を見れる、
1月には「アイリス THE LAST、2月には「悪魔は見た」と立て続けに映画が観れる...
私の中だけでなく日本での彼の位置も「優良安定株」なので安心です^^
後は「GIジョー2」ともう1本、ハリウッドも出てくれれば世界でも「安定株」になるのに~♪と思います。
[PR]
by putti-0212 | 2010-12-16 09:50 | 2010年という年
c0099182_1084125.jpg

2009年2月に右足小指付け根付近を骨折した。
オヤジサンダルで過ごし、ビッコをひき、ウォーキングを休み、テニスも数ヶ月後に復帰したもののある程度自粛していた。
その影響か(はたまた体重増加のためか)、骨折が完治してからも慢性の踵痛に悩んでいた。
2010年ネット検索で勝手に足底筋膜炎と自己診断し、この痛みには外科的治療があまり効果がないことを知る。
でも、やっぱり、最初は外科で診断を貰わないとと、一念発起で外科のドアを叩いたら、たまたまその日が休診、それがきっかけで?初の整体に9月から通いだす。週1回で4回通った。
それと並行して足オイルマッサージ(これは2週に1回位かな?)も。
元々マッサージには月に1回~2回は通っていたけど、ボディ専門で足裏は経験がなかった。
整体の他にオイルマッサージが足底筋膜炎に効果があるって読んだから、
足裏マッサージに転向?、足裏とふくらはぎまでオイルマッサージ、けっこうな痛みを伴ったけど、慣れれば快感に(笑)
整体と足裏マッサージが効いたのか、踵痛はほぼ一ヶ月で消えた。
整体はパッタリ行かなくなり、マッサージはやっぱり止められず(だって、快感だから 爆)
今でもお金があると行ってしまう!!!
あっそうそう、整体は足の痛みだけじゃなく、肩こりや腰痛も診て貰ってたし、骨盤矯正っていうのもやってたんだ。
これも続ければ効果が出たのかもしれない。
今年の集団検診の時、去年より2キロ増だったのに、腹部は-2センチだったから。
もしかしたら、骨盤矯正効果かも???また、行こうかな~^^

さて、お次は月のものの話...
6月から9月までの3ヶ月間、来るものが来なく...
9月にお久しぶりに来たと思ったら2週間も続く満員御礼。
そりゃあ、もう、毎日、フィバー状態だった。
それから、また2ヶ月ご無沙汰で2ヵ月後に普通に5日間くらいのものがやってきた。
さて、それからまたそろそろ一ヶ月、今度はいつ頃やってくるのでしょう?
皆さんにも色々アドバイスを頂いたのですが、
病院にも行かず、集団検診で話したときも「人それぞれの終り方ーー;ですからね~」と言われたくらいで、今、ほったらかしています。
同い歳の友は婦人科に通って薬を処方してもらったりしてますが、
私としては「終り方」は自然にまかせるつもりです。
この先、体調に異変があったらその時は受診しますが…
昔、看護師の友達から聞いたのだけど、みんな大体同じだけの時間、女の機能があるんだって。
だから、10歳で始まったら15歳で始まった人より大体5年位早くあがるわけ。
私はかなり早かったので(小5だったかな?)人より早めに終るのかなって…
この件に関してのメンテはとりあえず「明るく、気にせずに生きる」ってことで(笑)
あっ、もうひとつ思い出した、「転ぶようになったら閉経するんだよ」← これは友達の弟(当時、医学生)が転んだ母親に言った台詞。
私、2010年、何度か転んだわよ!!! ガハハハ


PS:今年の1年の振り返りはカテゴリごとにしようかな?と思います。
無駄に長くなりそうだけど。
[PR]
by putti-0212 | 2010-12-14 10:02 | 2010年という年