人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自分メンテ( 12 )

ピロリ菌保持者

本日、胃カメラ飲んできました。
いやぁ~、3度目のベテランとして余裕こいてたから少々辛かった。
去年(2度目の時)も始まってから思い出したんだけど、
最初の胃を洗浄する薬だっけ?それがえらいまずいことと、
筋肉注射が痛いこと。
そして、今回は始まる前にカメラと同じ太さのチューブをずっと挿しっぱなしにされていたことが辛かった。
倍近くの時間、鼻になんか刺さってるってことだし。
それに、先生が丁寧だったのか、前2回の時より見てる時間が長かったような。
お腹の中でカメラがぐにゅぐにゅ動いてるのがわかって気持ち悪かった。

結果はピロリ菌を退治するということで、
明日から1週間、抗生剤を投与してピロリ菌を除去します。

病院からもらった紙やネットで調べてみると、40~50代の70~80%がピロリ菌保持者って書いてある。
子供の頃の衛生状態も関係あるとかないとか。
田舎で貧乏ではあったけど、一戸建てでお風呂もあったのになあ~笑

まぁ、子供の頃から(中学の時に十二指腸潰瘍の疑いがあったほど 疑いね!)胃痛とかあったし、
慢性胃炎だろうと思っていたから、ピロリ菌を退治して元気な胃になればそれでいいんだけどね。

ただ、胃カメラ前の血液検査でコレステロールがひっかかって、
とうとうお医者様から食生活の見直しと減量を言い放たれました。
2ヶ月後の血液検査で改善してなかったら怒られるのかな~?

明日から、明日からということで!  笑
がんばります!
by putti-0212 | 2014-02-19 20:52 | 自分メンテ

筋トレ

突然の首、腕激痛の悪夢二週間からはや二週間。
治ってみれば「なんだったの?」というほどです。
挟まってた神経が元に戻ったんでしょうね。

で、今の状況は慢性の首、肩こりの改善のため、リハビリ室で週一、筋トレしています。
リハビリ150日と言われていましたが、思いの外、早く終わりそうです。

首、肩こりは肩甲骨の内側?の筋力が弱いため、前傾でするデスクワークに耐えられないから起こるようで、これからの仕事のため、ひいては老化によるますますの筋力低下を防ぐために「筋トレ、がんばりましょう。」ということです。
そして、筋力をアップすることでテニスの実力もあがるでしょうから!というねらいもあります。003.gif

筋トレにはマンツーマンで理学療法士さんがついてくれますが、私の担当はいかにも草食系の若いお兄ちゃんです。
優しすぎるほど優しい人です。
by putti-0212 | 2013-06-19 10:25 | 自分メンテ

リハビリスタート

今日の九時にリハビリ初日行ってきました。
といっても、痛めてまだ日が浅いので。ってことで、本日はリラクゼーションのみ。
話をしながら優しく引張たり伸ばしたりさすったり。
40分のリハビリで、そうされると痛いです。そこは平気です。の繰り返し。
なんだか長期戦の予感ーー;
朝起きで痛くないときは「嘘のように治った」って思うんだけど、
歯磨きをする時点で「世の中そんなに甘くない。」って感じで痛みがではじめるんだよね。
とにかく、痛さの有無は姿勢と腕のポジションみたいで
今、膝の上にPC乗せてキーボード打つ範囲ではさほど痛くない。
さっき、いつもの机の上でパソコンやろうとしたら、「痛くてやれねーよ、この野郎!!」ってパソコンに怒鳴ったのにさ(笑)

私のリハビリ生活ははじまったばかり。

つづく
by putti-0212 | 2013-05-27 12:05 | 自分メンテ

神経

c0099182_7142182.jpg

この首の黄色い神経、五番目が骨に挟まっているんだって。
痛いはずじゃ。

歳をとるといろんなことがおこるなぁ(-.-;)
by putti-0212 | 2013-05-24 07:12 | 自分メンテ

リハビリ150日

リハビリ150日って(゚o゚;

肩、腕
by putti-0212 | 2013-05-23 11:09 | 自分メンテ

近頃…

目一杯暑い夏もそろそろ終わるかな…

最近、プチ引きこもり、更年期を自認している私です。

このすべてにやる気の無い状態は更年期の症状に違いない(笑)

more
by putti-0212 | 2012-09-09 17:01 | 自分メンテ

初体験

「始めは少し痛いけど、大丈夫だよ」と、送り出された「初体験」

いや、違う人に寄れば、

「我慢できなかった」
「あんなのが体の中を入っていくんだよ」
「奥に入るのがずーとわかる」
「見ただけで吐きそうになった」

… … … 

職場の皆様に励まされて挑んだ「胃カメラ」

終ってみれば、「私って上手?」
いや、先生が上手だったんでしょうが(笑)
割と平気でした。 うふっ

「うふっ」って… 


健診結果が来たのが先週の水曜日、

「要精密検査」

胃がん検診:胃中部 後壁 粘膜不整


近くの内科・循環器科病院に行ったのが木曜の朝、

院長先生:

「再検査が来たら、必ず「胃カメラ」飲んでもらいます。
こういうの来たら驚きますよね。

まず、考えられるのが潰瘍、癌。
毎年、うちの病院で胃がんは6名程度でます。
9割治癒しました。

私も去年、食道がんかも?といわれて、検査したらなんともありませんでしたよ。」

胃カメラは(本日)火曜日の15:30に決定。

「どれ位で終りますか?」と尋ねたら、
「組織をとることになったら、その後、点滴になりますから、5時過ぎますね。」とのこと、

ボスにこれこれこういうわけで「午後のお仕事はお休みさせて下さい。」とお願いし、
本日に挑みました。

午前中の職場では胃カメラ体験者があれこれと話してくださり、
楽だった人も辛かった人も様々、
同じ歳の同僚が、
「puttiはおおらかだからぜんぜん大丈夫だよ、お腹すいてるからってカメラかじるなよ」と
最後に励ましてくれ、午前の仕事を終えました。

12時に家に帰り、お昼ご飯を食べれるわけでもないから、
好きな「火曜日・いいとも」を見ながらウトウトし、
寝過ごしたら大変とアラームを15時にセットして本気でお昼寝。

14:30頃もっくり起き出し、洗濯物を取り込んだりして、
いざ、15:15分出陣!

検査予約が入っているから、別フロアー待機、
5分も待たないうちに
検査室に通され、
今話題のオリンパスの性能ばっちり胃カメラがおさまる立派な棚を見ながら、
やさしくてさばけた看護士さんが
血圧をはかり、
痛い筋肉注射をし、
まずいシロップをのませ、
更にまずいゼリーを5分間口に放り込み、
また筋肉注射をし…
「先生を呼んできます」と…

現れたのがなんと大先生…ここ10年くらい病院ではお見かけしないおじいちゃん先生でした。

うっそっつーーー!
院長先生じゃないのーーーー。
院長先生が同年代だから、この大先生は80歳近いはず。
しばらくみないうちに歩き方もおぼつかないような…
うそだーーー、

みんなの励ましの中に「あそこの先生は、胃カメラ、上手らしいから大丈夫だよ」って。
この言葉を一番の励みにここまで来たのに…

「大先生、いやだー」とも言えず、
震える手で喉にスプレーをされ(麻酔)、
大先生:「これ、まずいんだよ」  シュッ、シュッ…
     「大丈夫?」 
putti: 「さっきのゼリーよりはましです」

大先生:「じゃあ」とさらにシュッ、シュッ…

別に「おかわり下さい」とは言ってませんけどтт

で、横になり、いざっ!
マウスピースをはめられ、カメラが…
私はずっと目を閉じたままだったので、何がなんだか。。。

大先生が「ハイ。喉異常なし」「食道異常なし」…
通過する時点で言っているので、あっ、今、食道か、胃かってわかる程度、
もちろん、スコープが動いているのはわかります。
喉を通る時、「ゴックン」して下さい。と2回言われて、
ちょっと「おえっ」となったくらいでまぁ、大丈夫でした。

私って、意外に何でもできる子かも?
と思いました(自画自賛  笑)

来年もまた飲むぞ。とは思いませんが、
世間様が大騒ぎしたり、恐れをなしたりするほどは無かった。という感想です。

肝心の胃のほうですが、「きれいですよ~」と褒められました。
大先生、みえてるのかい?とちょっと心配でしたが、
鮮明な写真を何枚も見せられ(さすが、オリンパス?)
その後の院長の診察でも胃は大丈夫。と言われたのでオッケーでしょう。
ただ、病気では無いらしいのですが、胃の入り口が緩く(普通はしまってるらしい)
食べ過ぎたりしたら胃酸があがってくるでしょう。とのこと。
はいはい、しょっちゅう!でございます。

本当に私はどこでも(?)ゆるゆるにできているみたいです。

胃カメラをのむにあたって、血液検査をしていたのですが、
コレステロールと貧血でひかかって、薬が処方されました。
コレステロールはここ数年いつも再検査だったのを無視していて、
もう、薬を飲みましょう。私なら飲む数値です。といわれ、
貧血はかなり「やばい」状態です。とのことでした。
今年の氷バリバリ食べはやはり貧血のせいだったのですね。

以上、puttiの「初体験・胃カメラ」でした。
by putti-0212 | 2011-11-15 18:33 | 自分メンテ

氷依存

この夏、例年以上に氷が好き。
常に食べてる。
身体を冷やすから良くないのはわかっているけど、止められない。
氷依存症。

なにかの危険信号?


先日、ランナーの友達に「氷ばっかり食べてるんだよ」って言ったら、
「氷って貧血かなんかじゃなかったっけ?」
と言われました。

今、気になって調べたら
「鉄欠乏性貧血」が疑われるみたい。
あるサイトの答えに
「鉄不足で自律神経が乱れるので口腔内の温度調節がうまくいかなくなり氷で冷やそうとするのです。」って書かれてた。

氷の変わりに小松菜でも食べれば良いの?
小松菜のシャーベットとかなら許されるの?
by putti-0212 | 2011-07-27 17:33 | 自分メンテ
私が2週間試したコンタクトは
シリコーンハイドロゲル素材「エア オプティクス 遠近両用」というもの。
まぁ、快適に過ごせました。
しかしながら、今まで使っていたワンデーとさほど変わりなく、遠近両用にした意味がなかった。
(私の場合、近視も老眼もさほど重症ではないのかも)
お医者様に「あまり変わらないんです」と言ったら、「じゃあ、安い方で良いんじゃないんですか?」って。
遠視が入ってない今までのものに戻りました。
今まで一日使い捨てだったのをこれを機会に2週間タイプに変えましたが。(経費節減?)
2週間の方が空気を透過するものがあり、よりハードに近いらしいです。
2週間タイプを一箱買ってきたので3ヶ月このタイプで過ごして
「遠近両用のほうが快適だったな~」と思ったら次回は遠近両用にします。
遠近両用コンタクトは今、どんどん新しいものが出ているようで、
私が試したシリコーンハイドロゲル素材というものはかなり良くなってるらしいです。
レンズの構造を聞いたのですが、遠視と近視の両方がレンズに入っていて、近くを見るとき(手元って言うか)遠視用になるような構造、遠近両用の眼鏡と同じような感覚ですね。
私のように近視も遠視もさほど強くないものには良いけど、近視が強い人にはその落差が大きくてちょっと辛いのが想像できるよね。
遠近両用のコンタクトを試した人で快適に使える人は3人にひとりくらいなんだって(医者談)

私はこの1,2年、老眼対策で通常よりも2段階落としてコンタクトを使っています。
生活に支障がない程度(0・9位)に合わせてます。
だから、今のところ、老眼鏡や虫眼鏡を使わずに仕事しています。
(隣の席の同じ歳の同僚は老眼鏡と虫眼鏡携帯(笑))

以上、とりいそぎ、コンタクトレンズ報告レポでした。
by putti-0212 | 2010-11-30 07:57 | 自分メンテ

コンタクトレンズ

今、眼科待ち合いなう(笑)
ツイッター始めたからって「なう」つける必要ないって(爆)

高校2年位からコンタクトレンズ使用者になって早30年。
埃が入ったと泣き、使用時間オーバーで目が開かなくなり救急に駆け込み、何度も洗面所で流し親に泣かれ、花粉の季節は地獄の苦しみを味わい…
いやぁ~、思い出せばきりがない苦渋に満ちたコンタクトレンズ生活。
それが10年位前に1日使い捨てタイプに出逢ってからは、そりゃあ、あ~た、世の中、お金さえ持ってればこんなに楽に生きていけるんだ。と悟った。
(別に10年前にお金持ちになったわけじゃないけど(-o-;))

ところが、快適になったコンタクトレンズ生活もこの1、2年はちょっと見辛いのですね~…

そう、そう……

老眼になったわけです… …
思えば遠くに来たもんだ… (?_?)

老いたんですわ。

それで、二週間前から遠近両用コンタクトレンズお試し中(^人^;)

つづく
by putti-0212 | 2010-11-29 10:10 | 自分メンテ