人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 01月 19日 ( 1 )

水曜日のひとりごと...

貧乏なのにマッサージに行ってしまった水曜日(笑)
もう、明日は黒田の2回目放送だわ、この1週間、私、何してたっけ???

テレビは全豪(テニスね)が始まって、錦織君が3回戦に駒を進めました。
全豪で3回戦に進んだのは日本人では二人目だって。(一人目は石黒賢さんのお父さん)
自分のテニスは年明けてからレッスンを1回と老々?サークルが1回。

読書は年明けからまだ1冊しか読んでなくて。(読書欲ってものすごく波がある。)

お庭は枯れ果てたお花を寒さに負けてほったらかし状態、お天気になっても水もやらない不精な私...

あっ、そうそう、そういえば、月曜の朝、うちの前で交通事故があったんですよ、
ちょうど、夫がでかけようと玄関のドアをあけた瞬間、ドーン!って、
車が自転車通学の女子高生をはねちゃって、
夫が女子高生の介抱して私が119に通報。
救急車も警察も本当に到着まで遅い...救急車に乗せてから搬送先の病院が決まるまでもまた長いし。
町内に大学病院があるから、私が連れてってやるわーーー!って叫びたくなるくらい。
女子高生は左足骨折と額を何針が縫う怪我で、まぁ、命には別状無かったから良かったようなものの、
これが1分、1秒をあらそう状態だったらどうするんだ!って感じ。
どうして搬送先の病院ってすぐ決まらないんだろうね?
まずは事故現場から一番近い病院に運ぶ。って決まりじゃ駄目なの?
そこで応急処置して次の段階ってことにならないのかな・・・

まぁ、そんなことを考えながらネットしてたとき、ムチャクチャな理由で救急車を呼ぶ人が多い。って記事をみつけた。
病院へ行ったらすごく待たされたからそのまま家に帰って救急車を呼んだ。とかね。

えっ?もう、まったく...そんな人がいるから救急車が出払ってたりして本当に必要な人のところへなかなか行けないんだってばぁー!

よく思うんだけど、病院も受付の段階で緊急を要する人と要しない人って判断できるよね。
それで臨機応変に対応するべきだとおもう。
その人が急を要する様態だったら、すぐ診てあげるとかね。
その家に帰って救急車を呼んだ人がもし緊急に処置しなきゃいけない人だったら順番変えて診てくれたと思いたいよね。
その人が緊急性がなかったから、待たされてたんだって。
でも、その人も家に帰って救急車呼んだら救急扱いで先に診て貰えるって計算できるくらいだから、きっと、大したこと無いって思うんだ。

その昔、お友達が高熱の息子を連れて小児科の個人病院へ行ったの。
そうしたら、電話での完全予約制になったから(前は違った)一度、家に帰って電話で予約してから来て下さい。っ窓口で帰るように言われたんだって。
お母さんが順番がくるまで待ちますからここで待たせてください。って言っても頑として聞かなかったらしいの。
病気を治す病院が明らかに高熱でふらふらしてる子を電話予約の為だけに出直せ。ってどうしていえるんだろう?本末転倒っていうか、融通が利かない。っていうか。

ルールを決めて守らないと順調に動かないのはわかるけど、医療なんて一番臨機応変に対応しないといけないと思うんだけどな~...。
by putti-0212 | 2011-01-19 15:30 | つれづれ