人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011年 01月 12日 ( 1 )

c0099182_14274446.jpg
                                        puttiさん、何故にこの写真?


アイリス 全20話のドラマ本編を愛していた人はこの映画にはたぶん、ガッカリするでしょう...
      ドラマを観たことがない人がこの映画を観たら、どう思うのでしょう?


60分×20回のドラマをどうやって2時間にまとめるんだろう?と思って観た。
普通、ドラマが終ってその後に映画化する場合、続編や完結編として新しく撮り直すわけなのに(じゃなかったら映画化の分も別に同時に撮影するとか)このアイリスにいたってはまったく撮っていた話は無かった。
(いや、結論として計5分位は新たに撮ったモノが流れた)。
だから、ドラマのシーンを繋ぎ直してまったく違う話を作り上げているのに正直驚いた。

新しく撮影したわけではないから「アイリスダイジェスト 劇場編」(← 安っぽいタイトル(笑))とかなんとかで公開すれば良かったものの、
ご丁寧に「THE LAST」なんてつけているもんだから、ドラマのアイリスがこの映画で完結するんだわ。なんて見る側は期待するよね。
で、ドラマとはまったく違う話に持っていって、その続きで『アイリス2』でも作ろうか、と言う魂胆もみえかくれ...

お金をかけずにドラマのテープを編集しなおして1本の映画をつくり、
一番広いスクリーンをつかい(ガラガラなのに)←(ビョンホンさんの映画では始めてじゃない?ガラガラじゃなく広い!て方がね...^^;)
パンフレットも作らず、売店はTOP.コーナーのみで儲け(うちの娘、BBのカレンダー買ってたわ。3300円也ーー;)
角川映画で2月にTOPの映画が公開されるから、その宣伝だろう?と思っていたけど、TOPのシーンも一つの山だけで後はカットされ...
(TOP目当てで観にいったBBファンはきっとブーイングだと思う。)

製作者、販売者の意図が良くわからない扱いの映画でした。


でも、上手くいえないのだけど、ここまでケチョン、ケチョンに書きながらも「ガッカリ」したというのともまた違う。
ドラマを観てなかったら私はこの映画をみてどう思ったのかな?って...
迫力あるな~とか、ビョンホン、演技上手いな~とか感じたかな?
それより何よりストーリーを理解できたかな?って。

展開としてはドラマよりはわかりやすくはなってた、
時系列があってたし、無駄なーー;恋愛事情やエピソードが少ない分、単純にアクション映画として捉えられるし、それに最後の5話くらいはオールカットだから、話が簡単だし。
でも、ドラマを観てない人がそれぞれの人物の仕事や役割、立場等など、あれで理解できるんだろうか?
ビョンホンが(役名:ヒョンジュン)どうして死に物狂いで戦っているのかわかったかな?って、基本中の基本が謎...。
それに、音に迫力がなかった、音楽も印象が無い...映画はやっぱりサウンドでしょうに...

*この後「ネタバレ」行きます。
映画を観ようと思っている人、結末を知らない人はここまでで。


映画での結末...
by putti-0212 | 2011-01-12 15:07 | MOVIE