人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー

2007年 02月 24日 ( 2 )

ブロークバック・マウンテン (米) ☆☆☆☆
c0099182_17142282.jpg


昨年、8部門にノミネートされながら、監督賞のみのオスカーに甘んじた秀作。
私はいい映画だな~とおもった。

先日、映画好きの友達と話していて、
その友が「あんまり・・・」と首を傾げていたので、期待せずに観た。
私は良い。と思った。
題材が題材だけにそれだけで嫌悪する人もいるかもしれないけど、
題材を超えて素晴らしい。
自然の美しさも友情も愛情も、嫉妬も偏見も。
映像の美しさ、ストーリーの流れ、音楽、役者達の演技力どれを取っても満点に近い。
ただ、私は男性同士のセックスを生まれて始めてみたので、
食べていた食事がそこでストップしたのはたしか。
(いつも食べ過ぎるのでその位がちょうど良いぞ、putti  笑)
決して気持ち悪いとか、そんな気はしない。。。
逆に山を降りて2人とも結婚するだけどイニス(ヒース・レジャー)が奥さんを抱くシーンのほうがぎこちなく見えたほど。
この役者さん、物凄く上手いんだわ。

ストーリーは
アメリカの田舎で山に篭り羊追いの仕事をするイニスとジャック。
2人だけの山の生活中、芽生えた友情がいつしか愛に変わる。
肉体の関係に発展する。
初めて同性を愛したイニスの葛藤、
ジャックはもしかしたら最初から同性愛者???
後悔や自責の念にかられながらも2人は愛を育む。
やがて山を降り、約束も無く2人は別れる。
互いに結婚をし子供を儲け、生活を営む。
そして、3年後(4年だっけ?)再会。
年に数回、短い逢瀬を交わし、20年が過ぎる。


途中、この映画はどういう結末を迎えるのだろう?と不安だったが…、
結局、一人を死なせて、残りの一人の心の中で生き続ける。という結末は無難だったので☆は4つどまり。

後味もそう悪くなく、ちょっとウルリとなるラストも良かったわ。

*映画好きのお友達へ、
本当に私の趣味と貴女の趣味の違いを感じました(笑)
私、好きよ。この映画。
貴女がカッコイイといった男はイニス?ジャック?
私はイニスだけど(笑)
by putti-0212 | 2007-02-24 17:30 | MOVIE

休日~ひとりじかん

私には珍しい休日のひとりじかんです。
子供が生まれてこんな長時間一人になるのってもしかして初めて?
朝7時から少なくとも夜7時まで一人でお留守番。
(夫と娘らは日帰りスキーです)
さて、さて、何をしましょうか?
凄くうきうきしているんだけど(笑)、
きっとこたつの中でDVDみてウトウトしたりして1日が終わるんだわ…。

我が家には家族共用の部屋着があって、
c0099182_8365147.jpg
 ← *参考
TDSで半額で買った鮮やかオレンジトレーナー、
大人Mサイズゆっくりして楽チンです。
ただ、色と真ん中のイラストがインパクトあり過ぎて、部屋着にしかなりません(笑)

これを着たら今日は家から外に出ません。という合図。
putti子1と休みの日に取り合いになるんですが、
もちろん今日は私が着ています。
今日はマンションの配水管の清掃があって家に待機していなきゃダメなんです(トホホ)。
家は最上階角部屋、配水管の清掃は最後に廻ってきます。
時間がはっきりしないので(予定では13時~16時とアバウト)
おちおち買い物にも行けやしませんわ(泣)

夫と娘を「泊まってきてもいいよ~」と送り出しましたが、
きっと早々に帰ってきて、 「めし!ふろ!」 なんて言われるんだわ・・・
by putti-0212 | 2007-02-24 08:39 | つれづれ