人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウォーキングと役員さん。

ウォーキングは今朝、無事?再開されました。
3日坊主ではないようです…トホホ
まぁ、気力体力が続く限り(そんな大げさな)頑張ります。

役員さんは、
見事に(ちょい?)大役を引き受けてきました(笑)




変わった学校、PTAだな?って小学校に始めて入った時から思ってる。
他の学校を知らないから昨今の小学校PTAはみんな似たり寄ったりなのかもしれないけど。

低学年で役員を引き受けると良い。という風潮が強くって、
私も長女の時は流されるまま1年生で立候補してジャンケンしたっけな~(遠い目)
けっきょくその時はジャンケンに負けてなれなかったけど。
次の年(2年生で)ひょんなことから大役を任される羽目に。

長女の時に十分に学習したから別に低学年でやるのが良いわけでもなんでもないことがわかって、次女の時はおとなしくしてた。
毎年、毎年、立候補者がたつんだもの。そして、ジャンケンして役を勝ち取るんだもの。
(私みたいにやる気のない奴は立たんでもいいでしょ。ってもんだわ)
で、立候補してまで勝ち取った役員なのに、後でブツブツ文句言うんだ、これが。
立候補したにもかかわらずその役員の中の代表になったら
「下の子が小さくてできません」って半泣きになったりね…
オイオイ、君は立候補してジャンケンまでして役員になったんでしょうが!

昨日は小学校最後の学年6年生の役員決めなので、
ここで選ばれなかったらもう小学校で役員はやらなくて良いわけ。
私は別に役員をやらずに逃げ倒そうと思っていたわけではなく、
立候補してまでやりたくなかっただけだから。
昨日のように立候補者がいなくて「残った人から決めてください。」と言われれば
「はい、やります」って素直に立つよ。
それが普通でしょ?違う?
なのにね、6年までやらなかった人は罪人扱い、
「やる気のない、卑怯な人」呼ばわり~勘弁してよ、まったく。

まぁ、こんなくだらん愚痴はこれくらいにして。

大役の説明なんだけど、
6年生のクラス役員が2名ずつ決まって、うちの学年は3クラスだから6人選ばれるの。
その中の学年代表さんになったわけ。
この学年代表さんは運営委員会っていう校長(教頭かな?)先生、PTA会長さんを筆頭に偉い人が(笑)出る会議に出なきゃならない。
後は6年生全体の懇談会の司会なんかを勤めるわけさ。
その辺はなんとかクリアできるんだ。
44まで生きてるといろんな会議には慣れっこになってるし
懇談会の司会なんて
「先生、お願いします。」「何もないようなので終わります」って言えば良いだろうし(ほんとか? 笑)

ただ、ひとつ、私が躊躇してたのは、
この6年代表になると卒業して中学の入学式の時に保護者代表で謝辞を言う。という「おまけ」がついてくるらしい。ということ。
6年代表が喋るという決まりはどこにもないんだろうけど、
毎年、引き受けてくれる人がいないからそのお役目が回ってくる。という意味合いだと思うんだ。
でも、私には良き友達がいて、この役目を買って出てくれる人がいたの。
それなら、私は「運営委員会に出席しましょう、代表になりましょうぞ。」と気持ちよく代表を引き受けたわけ。

で、どうして、私がこの謝辞を頑なに拒んでいたか。というと、
(長女の入学式でみた謝辞のやり方)
体育館舞台を前に新入学生→在校生→保護者席と椅子が並んでるの、
保護者席は一番後ろなわけ、
で、「保護者、お礼の言葉」と言われたら、
この末席から立って舞台のある先頭まで在校生、新入学生の間を歩いて前に進むわけ。
この道がけっこう長いのよ。
そこをモデルのように歩いていかなきゃならんわけさ。
私の場合、その年は長女が3年生で在校生の席にいるわけで、
1年、3年と子供の知り合いも多い。
長女が絶対にその挨拶をする人にだけはならんでくれ。と懇願していたし、
私は人前を歩くのが本当に苦手。
結婚式のバージンロードを父と腕を組んで歩いた姿、
夫と腕を組んで退場した姿、
をビデオで観た時、絶対に一生、人前で歩くものか!!!って誓ったくらいだからねっ。
by putti-0212 | 2008-04-21 16:08 | つれづれ