人気ブログランキング | 話題のタグを見る

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海漫遊 二日目

上海漫遊 二日目_c0099182_18514316.jpg

昨日の夜は足マッサージに連れていってもらい、美味しい台湾料理を食べて帰宅(なぜ?上海料理じゃないんだ(笑))
今朝は遅い出社だという夫に慣れないキッチンで超簡単な朝食を作る。
単身者用の部屋だから、びっくりするように広くはないけど、外国仕様だから、一見、ホテル住まいのよう?!

11時頃、夫と家を出て、ロビーて゛右と左に別れる。
昨日の夜、連れていって貰ったショッピングビルに私は行く。

いま、上海はバブル期、
高層ビル、マンション、ホテル、とにかく建築ラッシュ。
そのショッピングビルはこの頃できたばっかりの超ブランドビル。
1、2件覗いたけど、手がでる訳もない…
そうそうにお目当ての地下にいって、食料と雑貨を仕入れる。
とにかく、めちゃめちゃ高い。ここは本当にセレブ街なのね~。

でも、値段の高さより驚いたのは言葉の壁。
買い物してて100パーセント言葉が通じないことに驚愕した。
いままで、グアム、サイパン、香港
韓国しか上陸したことがなく、海外といっても大概
日本語オッケー、英語で話されたら一つくらいはわかる単語ありますってレベルだからなぁ~、私。

中国語、勉強しなきゃだわ。

でもね、買い物っていくら言葉が通じなくてもお金さえ払えば成立するのよ(笑)

今夜は夫が外せない会食らしく、帰りが遅いの。妻はネットテレビで観てなかったドラマや映画、バラエティ何でも観れる、極楽、極楽。
by putti-0212 | 2013-07-29 17:49 | つれづれ