人気ブログランキング | 話題のタグを見る

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

景気づけ

昨日、職場でケーキをいただきました。
2年前もこの時期に頂いたのです。
それは、受験生を持つ親に(また、その本人に)「ケーキを食べて頑張ってね」という先生(ボス)の励ましです。
2年前、その気持ちをありがたく、良い職場だな~と思い、
putti子1と受験日直前にケーキを食べたことを今年また、思い出しながら食べました。

昨日、同じようにケーキをもらった同僚が(この同僚、3年前にももらっているはず)
「ところで、先生、このケーキにはどういう意味が?」と思い切って尋ねていました。
すると、先生が、
「えっ? ケーキづけよ!」とひと言。
ケーキづけ?... あ~、景気づけ!景気づけね~と傍で聞いていて妙に納得の私。
私が「あ~、そういう意味だったんですね」と。
先生、「あら、puttiさん、知らなかったの?」

その後、先生はケーキをお渡しする方に普通に電話していました。
「景気づけのケーキが届いたので取りに来て下さい」って。

何人がこのダジャレ、理解しているんだろう?(笑)

景気づけのケーキにあやかりたいものです。 がんばれ、putti子2!
by putti-0212 | 2012-03-03 10:51 | つれづれ