人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集団検診&ダイエット日記つれづれ2011

毎年恒例の集団検診が終りました。
そして、今年は2年ぶりに公開ダイエット日記もつけていました。
結果は ↓ 記事にあるように... ...でしたが。

そして、例年通り笑えるエピもありますが、
今年は女の子デーと重なったので、大腸ガンと子宮頸がんの検査はパス、
その分、エピも少々軽めです?!

まず、ダイエットの成果もあり(うそこけっ!)
体重は-0.2キログラム、腹部は-2センチという数値を打ち出しました。
頑張ったかいもあるってもんです(この大嘘つきが!)。
おまけに身長も-0.2センチ... ...
毎年0.2センチずつ縮んでるーーーー、
ずっと156センチと公言してきた私ですが(どこぞのスター様のように身長詐称)、
とうとう155センチジャストになりました。
*体重や腹部もいつか必ず堂々とまんま数値で発表できるようになってやるーーー!!

毎年、市の施設で集団検診を受けるのですが、
今回、顔を知っている看護士さんに問診は当たるわ、採血はあたるわで、
ちょっと「参ったな」って感じでした。
それも、私のこと知ってるかな、知らないかな?程度のビミョウな人で(しかも仕事がらみーー;)
これが友達とかだったなら、また、ある意味、やりやすいんだけど。

今年のマンモは例年より痛くなかった。 (唐突だな、まったく)

ずーと話かけながら気を紛らわしてくれた技師さんが上手いのかな?と思って聞いたら、
マンモの痛さは生理前や排卵の時期と関係があるらしく、
今年の私は生理最終日だったから痛くなかったようです。
来年からはそれを考えて日程を決めればよいわけです。
でも、来年の今頃、私が現役の女の子でいるという保障もないし(爆)
こんな不規則な体じゃ、計画の立てようもありませんが。

今年のバリウムは薄かった。 (これまた唐突パート2)

私と親友T(毎年一緒に健診を受ける)が胃カメラバスで待機中、
看護師さんがバリウムを作り出したんです。
(粉と水をを機械にいれてゆっくりかき混ぜるんだよね。)
そして、看護士さんが「今、出来立てですから、美味しいですよ~」と笑って、
私の前の親友Tにハイ。と白い液体入りの紙コップを手渡しました。
そして、「次の人~」と私が呼ばれ、親友Tの反対側に。(レントゲン台は左右2台)
すると今度は違うもう一台の機械から機械を斜めにして古いバリウムを搾り出し、私にハイと手渡したのです。
なんだ、残り物かよ、出来立てじゃないじゃん、ゲッ!なんて思いながら、
いつもよりちょっと量が少ないような気がする(残り汁だから 笑)バリウムを私は仕方なく覚悟を決めて飲み始めました。
あれ、ちょっと、サラサラ、薄いかも?
意外に飲みやすいバリウムでした。
それから、レントゲン台に上って、左右にくるくる回れといわれ、
頭が下になったりと苦しい思いをして、
これだけ技術が進歩してるんだから、
自分でくるくる回るレントゲン台いい加減新しいのに買い換えてくれよーと心で叫びながら
今年も無事バリウム+レントゲンは終了しました。

その後、親友Tが「バリウム、ひどかったね」というから、
私の古い残り物だったよ。って言ったら、
「エッ?」って、
親友Tが飲んだ新鮮出来立てバリウムは
混ざりきれず固形物が混入するザラザラ、ドロドロ、ブツブツのバリウムだったそうです。
残り物に当たった自分の不運が一気に
「残り物には福がある」という幸運に変わりました。ケケケッ

バリウムに関しては健診後のランチ、そして、腹激痛とまだまだ語りきれませんが、
お食事前の方もいるだろうし、やめておきましょう。



ダイエット日記をチェックしていただいてた方なら気になっておられた思いますが、
私はかなりの偏食で(ダイエット中はさらに)秋は特にです。
メニューの中に栗1個とか出てきてるのは、
職場の先輩が美味しい渋皮煮をこの時期作ってくれるからです。
今年はそれはもう立派な栗で...
他の家族が渋皮煮を食べないので私がせっせとひとりで食べます。
それに「いくら」ってのもよく出てきたでしょ。
「いくら」は北海道直送の美味しいものが毎年届きます。
ただでさえコレステロールが高くてやばい状態なのに、この時期のいくらは困りもんです。
前はどんぶりに新米をもって海苔をひいていくらをどばーっとかけて食べていましたが、
ここ2年くらいはスプーンでほんのちょっとご飯に載せて食べるだけと我慢しています。
まぁ、大好物ってわけじゃないので我慢も出来ますが、
この辺のスーパーでは手に入らない味、新鮮さなのでついつい食べちゃいますね。

後、ダイエットに関して言えば、
娘二人が夕食をまともに食べない生活で、
(上は学校の帰りに直接、塾に行く場合が多く、軽くなんか外で食べるし、
下は私が仕事から帰らないうちに食べて塾に行くので、お弁当を作っておくことが多い。)
で、夫は夜が遅く、帰宅後、入浴が先なので食事は11時から12時頃になります。
私自身、まともな夕食を食べません。
旦那の食事時につまんでみたりするくらいで。

3食ちゃんと決まった時間に食べるのがダイエットには一番良いんだろうけど、
それがまったくできないです。
ついつい、昼食の どか食い に走ります。
お昼は出来合いのものや外食が多くなるし。
後、ゆっくり料理しないので、野菜を剥いたり、切ったり、煮たりが極端に少ないです。
本当に今回思ったのは、食事のバランスが悪いな~ってことでした。
このままでは家族4人、それぞれ、病気になりそうです…


毎年恒例の集団検診それに伴う焦りのダイエットは今年も無事に終りました。
難しいお年頃だし相変わらずの肥満だし…結果を見るのは怖いのですが、
とりあえずにこれが終るとホッとする秋の私でした。
by putti-0212 | 2011-10-13 08:25 | つれづれ