人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10年

10年前の今日、「welcome to putti's room」というHPをネット界に放ちました。
主婦雑誌の付録で作ったHPでその時のタイトルが「welcome to my room」だったので、
そのままmyをputti’sに変えただけのものでした。
c0099182_1046481.jpg






10年前は私は30代で小学1年生と幼稚園年中さんの娘二人を持つそこそこ若いママ(笑)、
世間一般の呼び名は「M・Kちゃんママ」で仕事もしてなくて、
自分の行動範囲も幼稚園バス、ピアノや英語への送迎、後は家事全般でした。

putti子1が年長さん、そう、10年前の2001年の1月に家はパソコンを買いました。
HPを始める9ヶ月前です。
幼稚園にパソコンが導入され、これからはパソコンで色々なものを発信したり、先生方とメールでやり取りをしようということで時代に乗り遅れたくなくって慌てて購入したのです。

その春、putti子1は卒園しましたが、2が年中さんになった時、幼稚園で「HPボランティア」の募集がありました。

私は学生時代、コンピュータを勉強してて、就職もパソコンのインストラクターという職種でした。
半年間、オフコンの研修を受けていたのですが、世の中がワープロブームになり、
半年後からワープロ専門になりました。
ワープロにインストラクターが必要なんて今の時代の人には笑われるかもしれませんが、
当時は花形職業だったんですよ(笑)
そんなこともあり、昔からコンピュータに興味がありました。
(単純にこのJIS企画の10本指で叩くキーボードが好きなだけかもしれませんが。)

で、幼稚園のHPボランティアに応募したんです。
それが私がネットの世界にどっぷり浸るきっかけです。

ネットの世界には「M・Kちゃんママ」ではなく「putti」という新しい自分を作りました。

うわぁ~、前置きながっ!

10年前のputti部屋を知ってる方はもうそう多くは無いかもしれませんね。
少しずつ形を変えながらも初代putti部屋は今もネットの海にポツンとあります。
putti's room
今は更新はできません。
今のパソコンにHPビルダーが入って無いからです。
操作も忘れてしまいました...。
biglobeでアップしているので消すことは容易いと思いますが、そのままにしています。
懐古主義の私は時々見にいきますし、恐ろしい隠し部屋もたくさんありますしねーー;

ネット界は常に新しいものへ動いている世界、
この後、空前のブログブームがやってきたわけです。
ホームページ(HP)が自分の手で作る(注文住宅等も多いけど)家なら、
ブログは賃貸マンションというところでしょうか?(凝る人は壁紙を自作したりして飾っています)
最初はHPと並行してブログを運営していました。
putti's club
今もそのままにしています。
いつか、roomと違うことをやろうかなと考えているからです。(一応、現在進行形!?)

そして、HPの更新を完全にストップしてからは今このブログが私の部屋です。
この部屋ももう5年になります。

これからもずっと命ある限り(大げさ?)私はネット界にいます。
諸事情や気の迷い(?)で引越すことはあるかもしれませんが、
皆さんがいつ探してくれても良いようにputtiのままでいます。

今年の3月、予期せぬ災害に見舞われ、
コンピュータで遊ぶ気になりませんでした。
著名な作家さんやミュージシャンらが「書けない、唄えない」等と発言していましたが、
まさにそうでした。
私は普通のどこにでもいる中年女ですが、一般人の私でもそうでした。

これから先も予期せぬことがあると思います。
しばらく、パソコンに向かえない時もあるかも知れません。

でも、必ずputtiは10年後にもこうやって「つれづれ」していると思います。
どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。



                                           2011.9.26  putti拝
by putti-0212 | 2011-09-26 23:00 | つれづれ