welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フジ木10 「外交官 黒田康作」 1

日本の超メジャードラマのレビューを書くのはおこがましいので、
(ジョンの出番が少なかったら見続ける自信ないしーー;)
とりあえず、カテだけ残す程度の気持ちで。

外交官の黒田康作(織田裕二)は邦人保護の命を受け、世界を転々としている、
サンフランシスコでは日本外務副大臣(草刈民代)の警護をする。
牛肉輸入問題でなにやら揉めてる(?)日本とアメリカ、
その会議の警備状況を謎の男ジョン(イ・ビョンホン)にこっそり尋ねたり...

まず、「アマルフィ」未見の私です(一応、頓珍漢なこと言っても良いように断っておきます)。
この黒田康作の活躍は外務副大臣がそれとなく触れていることから、
外務省ではかなりやり手として有名な存在らしい。
ニット帽に口ひげ、刺青男のジョンに情報を貰いに行くことからすべての任務に忠実と言うか、
普通の外交官以上の働きぶりというか...外交官黒田康作はただの外交官ではないようだ。
そして、我らが(私の!でも可)ジョンもただのバーガー好きのヤサクレ男では無さそうだ(笑)

ここでひと言、難くせつけさせてもらおう...
草刈民代さん、演技がわざとらしい...


黒田の元に元同僚(外交官)霜村毅(香川照之)が10年ぶり(?)にやつれた姿で現れる。
別れ際に泣いたりして...意味深...  この後、投身自殺することになるんだけど...

で、一方、日本の舞台は警察、佃署...
これまたわざとらしい(可愛い?ともいう)演技で柴崎コウ演じる地図オタク刑事大垣利佳子が自分の通勤路で死体を発見、第1発見者となる。
殺人事件として警視庁も出てきて捜査開始、すぐに霜村が犯人として早期解決するのだが...

話を戻してっと、、、
サンフランシスコの日米農相会議、怪しい男が爆弾?をしかけていた。
黒田の活躍と不自然な副大臣(草刈さんね)の勇敢な姿でテロを未然に防ぐ。
事件は一件落着だが...どうも、しっくりこない黒田。
怪しい男もすぐに釈放されたとジョンが電話してくるし。
(この時のジョン、いけてるーーー。やっぱり、我らがビョン!!!)
後に、このテロ騒ぎが日米で仕組まれたものだとわかる。
牛肉問題の早期解決と副大臣のスキャンダルもみ消しのための。
黒田に責められた副大臣は「あなたは邦人テロ対策室でスパイまがいのことをしてるでしょ」と応酬。

霜村がサンフランシスコで自殺したと日本の警察に連絡が入る、
一人娘が死体確認の為にサンフランシスコに飛ぶ、それに同行する大垣利佳子、
高校生の一人娘がスマートにサンフランシスコに飛ぶ中(父さん、殺人容疑の上、死んだって言われてるのに落ち着きすぎてるけど)おどおどしてまったく刑事らしくない大垣。
一応、ちゃんと刑事になってるわけだから、未成年を保護する刑事はもうちょっと、大人の対応があってもよいような...ずっと、柴崎コウちゃん、このキャラなのかな~?これはかなり賛否両論出ると思うよ。
柴崎コウ、嫌いじゃないけど、ちょっと作りすぎ、不自然。
空港でひとりトイレに行って、その間に、保護している人にまかれる刑事って普通有り得んわ...

病院で遺体確認の娘、遺留品と損傷が激しい遺体をみて、「父です」ってことになったのかな?

黒田は「(彼は)命の価値を誰よりも知ってる、何かがあったんだ。」と霜村のことを娘に話す。
娘は黒田にサンフランシスコに発つ前に父からかかってきた留守電を聞かせる、遺言ってことで...
娘は父親とずっと口を聞いてなかったと泣く...

大ボケ大垣利佳子は遅れて黒田と対面、遺体確認とか終った後に同行した刑事が到着なんて本当にあり得ない設定、娘は未成年なんだからまったく、それに刑事が同行するって報告受けてるのに空港に置いてけぼりにする外交官もいないだろうよ...(このキャラ設定、やりすぎ、フジテレビさん。)

大垣利佳子、黒田に佃の殺人事件でひっかかっていることをつぶやく...そこに喰いつく黒田...
大垣が言っていることが本当なら黒田は犯人ではないという、
日本に帰ったらこの事件をこのまま終らせないように、徹底的に調べろ。と...

黒田の自宅に何ものかが侵入(なにか探してる)、
その男を追いかけーの、いきなりのカーチェイス、米警察に追われーので、
その男は死に(自殺なの?事故なの?)黒田は米警察に捕まる。
その男は霜村を検死した医者(領事館に誰かを訪ねてたよね)。

米警察に捕まって取調べ中の黒田、
いきなりCIAの命令で取り調べは中止、

はい! はい! 出ました。  ジョ~ン!(本当の名前は何なの?)
髪を整えたスーツ姿のジョン。
(ここからビョンマニアにしかわからないお話し)
一部オタでは評判悪いロン毛の7:3ビョンですが、
私に言わせればもっとも好みのちょっと老けて髪が伸びたインウ先生よーーー!!!きたーーー!!!
インウ先生より垢抜けてるから二重丸♪


実はCIA捜査官のジョンが黒田を助けます。
そして、ジョンは自分の仕事はきっちりこなし(新聞一面を飾る事件をひとり(←勝手な解釈 笑)で解決)
黒田の件も「お前の考えはまちがってない」と言います。 うふふ(何故に笑う?)

黒田は日本へ連れ戻されます。
外務副大臣、黒田のことを「面白い男よ、手元においてじっくり探らせて貰うわよ」ってさ。

あれ、 霜村生きてた!


~つづく~



と、まぁ、結構な時間を費やして書きました。
これを最後まで続ける自信なし、予告編みるうえでは2回にジョンは出てこないようだし。
期待せずにおつきあいください。
そして、ドラマ観た人はひと言コメント投げていって。

[PR]
by putti-0212 | 2011-01-14 09:23 | テレビ好き?