人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイリス THE LAST

c0099182_14274446.jpg
                                        puttiさん、何故にこの写真?


アイリス 全20話のドラマ本編を愛していた人はこの映画にはたぶん、ガッカリするでしょう...
      ドラマを観たことがない人がこの映画を観たら、どう思うのでしょう?


60分×20回のドラマをどうやって2時間にまとめるんだろう?と思って観た。
普通、ドラマが終ってその後に映画化する場合、続編や完結編として新しく撮り直すわけなのに(じゃなかったら映画化の分も別に同時に撮影するとか)このアイリスにいたってはまったく撮っていた話は無かった。
(いや、結論として計5分位は新たに撮ったモノが流れた)。
だから、ドラマのシーンを繋ぎ直してまったく違う話を作り上げているのに正直驚いた。

新しく撮影したわけではないから「アイリスダイジェスト 劇場編」(← 安っぽいタイトル(笑))とかなんとかで公開すれば良かったものの、
ご丁寧に「THE LAST」なんてつけているもんだから、ドラマのアイリスがこの映画で完結するんだわ。なんて見る側は期待するよね。
で、ドラマとはまったく違う話に持っていって、その続きで『アイリス2』でも作ろうか、と言う魂胆もみえかくれ...

お金をかけずにドラマのテープを編集しなおして1本の映画をつくり、
一番広いスクリーンをつかい(ガラガラなのに)←(ビョンホンさんの映画では始めてじゃない?ガラガラじゃなく広い!て方がね...^^;)
パンフレットも作らず、売店はTOP.コーナーのみで儲け(うちの娘、BBのカレンダー買ってたわ。3300円也ーー;)
角川映画で2月にTOPの映画が公開されるから、その宣伝だろう?と思っていたけど、TOPのシーンも一つの山だけで後はカットされ...
(TOP目当てで観にいったBBファンはきっとブーイングだと思う。)

製作者、販売者の意図が良くわからない扱いの映画でした。


でも、上手くいえないのだけど、ここまでケチョン、ケチョンに書きながらも「ガッカリ」したというのともまた違う。
ドラマを観てなかったら私はこの映画をみてどう思ったのかな?って...
迫力あるな~とか、ビョンホン、演技上手いな~とか感じたかな?
それより何よりストーリーを理解できたかな?って。

展開としてはドラマよりはわかりやすくはなってた、
時系列があってたし、無駄なーー;恋愛事情やエピソードが少ない分、単純にアクション映画として捉えられるし、それに最後の5話くらいはオールカットだから、話が簡単だし。
でも、ドラマを観てない人がそれぞれの人物の仕事や役割、立場等など、あれで理解できるんだろうか?
ビョンホンが(役名:ヒョンジュン)どうして死に物狂いで戦っているのかわかったかな?って、基本中の基本が謎...。
それに、音に迫力がなかった、音楽も印象が無い...映画はやっぱりサウンドでしょうに...

*この後「ネタバレ」行きます。
映画を観ようと思っている人、結末を知らない人はここまでで。







私は狙撃犯を知りたくて映画を観にいった。
新しいシーンが無いってわかっていたから、
ドラマの復習+「ヒョンジュン、撃ったの誰よーーー!」これだけだよね、目的は。

で、単純だから正直に驚いた!

オイオイ!そう来たか!って。

途中で観たことがないシーン、上官に命令されるソンファの時は「あれ?」こんなシーンあったっけ?って大ボケしちゃったけど(普通はその伏線でソンファが狙撃犯だって気づくって! 笑)
私の場合、ソンファがチョリョンを撃った時点で「オオオオッー!」と驚き、「ソンファ、お前だったのかーーー!」とそこで初めて悟った。
通りでソンファとの絡みはオールカットだったはずだ。
ドラマであんなに切ない女心演じきっていたから、あれをちょっとでも映画に入れちゃったら、あまりに話が変だものね。
まぁ、私としては『24』だね、これは。って、思ったけど。
一番の味方だと思っていた人が本当は一番の敵でしたみたいな。
『24』シーズン1だよ、ニーナのことだよ。
「アイリス」は始めっから「24」を意識して作ったから、真似したんだね。って。
そういえば、映画で画面を分割してそれぞれの表情捉えたり...

ふむ~...韓国の「24」として扱うには...ちょっと中途半端なような...
ドラマ20話をすっかり忘れて別のものとしてみる必要あるし。

私は「アイリス」は実は一昨年前ネットで韓国放送を一生懸命観ていたときがピークで
去年の日本地上波放送は放送時間に忘れちゃうくらいのテンションだったから(実はまともに観てないーー;)
そんなにアイリス信者じゃない、だから、映画を観てもさほどショックは受けなかったけど、
日本で放送されたアイリスを観て、アイリスをとっても愛していたputti子2は映画を観て憤慨してた。
それだけ映画とドラマでは違うお話に仕上げてる。
(ドラマアイリスを好きだった人の気持ちを無視していると言うか...)
それに、映画ではヒョンジュンは完全に死でいません。ドラマでは最後に目を閉じたけど、映画ではぴくぴくして終ったような...アイリス2をビョンホンでやることがあるとしたらヒョンジュンはあの時死んでなかったんだということで自然に流れることでしょう。
まぁ、ビョンホンが2出演を受けるとはにわかに信じがたいですが。
そして、2の場合、ソンファはアイリスの若手ホープとして完全悪役として活躍することでしょう...

本当に映画だけ観た人はどういう感想もつんだろう?と興味があります。
お話しがわかるのか、迫力は伝わるのか、
誰か、映画を観にいって、私に感想を聞かせて。
by putti-0212 | 2011-01-12 15:07 | MOVIE