人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長崎ちゃんぽん

c0099182_16565010.jpg

ここ数日、無性にちゃんぽんが食べたくて昨日わざわざ赤いお屋根がトレードマークの全国チェーン店に行ってきました。
そこで冷凍ちゃんぽんも買ってきたので2日連続「ちゃんぽん」です。

長崎に住んでいる頃は別に特別ちゃんぽんが好きだったわけでなく、
子供の頃はむしろ嫌いだったのに、不思議です。
子供の頃、近所から出前を取るといえばちゃんぽんと皿うどんで蕎麦屋やうどん屋より圧倒的に「ちゃんぽん屋」が多かった。
ちゃんぽん屋にうどんや蕎麦、丼が置いてある。って感じかな。
そんな大して好きでもなかったちゃんぽんも私が小学生の時に「赤いお屋根のリンガーハット」なるものが登場して、ここのちゃんぽんはその当時「ちゃんめん」という呼称でファーストフードとしてデビュー。
スナック感覚のちゃんぽんでした。

私が住んでいた田舎町にはもちろんなくてリンガーハットは都会的な香りがしていました。
寿司屋の叔父がお店を手伝うと店を閉めてから車で夜食としてリンガーハットに連れて行ってくれて、それが夜の外出とあいまってとても魅惑的な食べものでした。
だから、ちゃんぽんは嫌いでもちゃんめんは好きだったな~。
母が作るちゃんぽんやちゃんぽん屋のちゃんぽんとは一味違いました。
実際、麺もちょっと違ってたし。スナックぽいというかね。。。

で、晴れて都会の高校生になってからは学校帰りに寄れたりするようになったリンガーハット。
学校の近くにもあったし、部活の顧問がよく連れて行ってくれた。
この顧問、体育の先生で当時50歳くらい(に見えてたけど)の主任。
ラグビー部の熱血顧問、松崎しげる顔負けの色黒に空手で鍛えた鉄の拳を持っていて、
私はもちろん選手じゃなくマネージャーだったけど、
授業サボらせて遠征のチケットを交通公社(当時ね)に手配に行かせたり、
体育の授業ほとんど見学だったのにいっつも満点くれた^^;
はちゃめちゃ豪傑先生でした。
で、女好きのドスケベで(さすがに触られたりはまったくしなかったけど)
今で言うセクハラ発言は平気でしてたな。
その顧問がリンガーハットに行くと必ずちゃんぽんを注文し(もちろん私に選択の余地は無く)
右手に箸、左手にレンゲを持ち、胡椒とラー油をかけて食べろ。と指示してた(笑)

先生!私は今も胡椒とラー油をかけて食べます。
by putti-0212 | 2010-06-11 17:19 | ひとりごはん