人気ブログランキング | 話題のタグを見る

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受験生の母考

今まさに受験真っ最中、
中学受験はほぼ終ってるだろうし、
高校受験私立も終ってる、後は公立高校だけ、
センター試験も終ったし...
中学・高校・大学とそれぞれの進学に向け受験生は戦っているのです。

自分が受験でまったく苦労しなかったので
(たいした所を受けてないからーー;)
受験の辛さがわからない、緊張感、切迫感、恐怖心がわからない。

そんな人が子を持って受験生の母になってもまったくもって焦らない。
申し訳ないくらい焦らない。
試験受けるのは娘だし...ってな感じ。

そして、そんな母の娘はまた似たような性格なので他の子ほど焦らない。
焦らない娘でもさすがにこの時期は毎日ちゃんとお勉強する。
そろそろ「昼ごはんなに~?」と降りてくるはず。
(なぜか、今、勉強部屋がロフト←自分の部屋より誘惑が無いからだと)

さて、昼食は何にしようかな?

夜食を作ってやったり、娘が起きて勉強しているうちはつきあって起きていよう。なんてことをやってやらない分、せめて決まった時間に3食だけは食べさせなければ^^;

塾の講師に半年くらい前に言われたんだけど、
「受験の注意事項はお母さんがナーバスにならないことです。」って。
すぐさま「puttiさんには関係ない話みたいですが(笑)」って。

だから、受験生のお母様方、
余裕を持って心配は隠し普通に笑ってご飯を作りましょう! ねっ!
それだけで良いと思います。
by putti-0212 | 2010-01-31 11:56 | つれづれ