人気ブログランキング |

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二人姉妹考

私は自分も二人姉妹、授かった子も二人姉妹だから、昔ッからこの手のことをよく話題にする。

今日もまさに「二人姉妹」で思うことあり。

土曜日が「ホワイトデー」って知ってますか?
先週の土曜日にせっせとお返しを買いに行った我夫、
そのおこぼれでケーキを奢ってもらう我々女子(嫁と娘)。
いや、おこぼれってことはないね、
一応私達もあげたんだからお返ししてもらって当然だ。
と、冷静に考えると会社の女性に返す品に比べ私達が食べたケーキは値段が半分以下でしたが…(オイ、こらっ!)

って前置きはさておき、

バレンタインにたくさんの友達、私達家族に手作りのお菓子を一人で作った妹(次女)
バレンタインは本命彼だけで(それも友達の家で作った模様)ホワイトデーにたくさんのお返しを今私の後ろで必死に作ってる姉(長女)

妹は一人で(友達と)買い物に行き、私が居ないとき一人で作り上げていた。
姉は昨日の夜、パソコンでレシピを探し、「これでいい?」と一々私に聞き、
買い物も願わくば買ってきて欲しいとにやりと笑う。

私は今日の午前中、買い物に行き、もちろん娘のお菓子作りの材料も買う。
で、今もひとつひとつ娘の質問に答えながら何かと気にかける。

どうして、長女には手がかかるのか?手をかけるのか?
どうして、次女はほおっておくのか?ほおっておかれるのか?

実家の母が私によく言う、
「あなたのことは何も心配してない、お姉ちゃんのことは電話がかかってきただけで今度は何事か?と心配になる」

そのことを私はいつも笑いながらも
「少しは心配してくれよ~」と心で淋しがったり、
「私、しっかりしてるからね」と嬉しがったり、複雑だ。

でも、けっきょく、私も自分の娘二人に同じような…

長女は何をするにも母に伺いをたて、
次女はとりあえず自分でやってみる。 この違いかな?と思う。

だからといって、長女が頼りなく、次女がしっかり者ってわけではないんだけどね。(私の場合も娘の場合も^^;)
by putti-0212 | 2009-03-11 16:32 | つれづれ