人気ブログランキング | 話題のタグを見る

welcome to you!   ほっヾと一息つきましょう。


by putti-0212
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き

昨日は節分でした。
皆さん、豆まきはしましたか?

私は今年初めて恵方巻きを食べてみました。

恵方巻きを食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2009年の恵方は東北東!


関西発祥でいつ頃から盛んなのか知りませんが、
スーパーで「節分に幸運の巻ずし、丸かぶり」って広告がついた巻ずしを見つけたので買ってきました。
そして初挑戦。

「丸かぶりのやり方」
1.今年の節分2月3日は火曜日
2.家族揃って恵方を向いて(今年は東北東)
3.巻ずしを切らずに
4.無言で、丸かぶりしながらお願いごとをしましょう。


やり方どおり挑戦しましたがこれってすごく大変だった。
途中、のどに詰まるわ、醤油はつけたくなるわ(私のはサラダ巻き)...。
下の娘は吐きそうになってましたし。

1本食べるのにすごく時間がかかった分、たっぷりお願い事はできましたけど(爆)


いやぁ~、どんないわれがあるかは知りませんが、
来年は豆まきはしても丸かぶりはやらないと思います(笑)

豆も歳の数だけ食べたし(これもかなり辛い^^;)...また太ったような気も...
by putti-0212 | 2009-02-04 11:22 | つれづれ